在宅勤務で太った人に! ダイエットできる作り置き「ごぼうとこんにゃくのきんぴら」

#食 
ごぼうとこんにゃくの食感の違いも楽しい一品


在宅勤務が始まり、体に変化を感じている人はいませんか? たとえば、太った……とか? O子の友人たちは、口を揃えて「太った!」の大合唱。会社と違って気軽にお菓子をつまめる環境の中、仕事の合間におやつ、ストレス発散にまたおやつ……という無限ループにはまっているようです。そんな友人たちにO子がおすすめしているのが、「ごぼうとこんにゃくのきんぴら」。食物繊維をたっぷり含むごぼうとこんにゃくは腸を活性化してくれるだけでなく、よくかむことで食べ過ぎ防止にも役立つので、食事前や小腹が空いた時にちょっとつまむと満足感が得られます。まだまだ先の見えない状況ですが、こんなときだからこそ、おいしい常備菜で腸を元気に&健康ボディをキープしましょう!

ごぼうとこんにゃくのきんぴら


【材料】(4人分)

ごぼう 1本、こんにゃく 1枚(約200g)、サラダ油 大さじ1、赤とうがらしの小口切り 適量、酒、しょうゆ、みりん、白いりごま 各大さじ1、砂糖 大さじ1と1/2

【作り方】

1.ごぼうはたわしでよくこすり、5cm長さの細切りにし、水に約10分さらして水けをきる。こんにゃくは沸騰した湯で約1分ゆでてアクを抜き、6~7cm長さの細切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、1、赤とうがらしの小口切り適量を入れて約8分炒める。

3.酒、しょうゆ、みりん、白いりごま各大さじ1、砂糖大さじ1と1/2を加えて強火で汁けをとばすように炒め、こうばしい香りが立ったら火を止める。

(101kcal、塩分0.7g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ごぼうとこんにゃくのきんぴら

ごぼうの作り置きレシピなら、こちらもおすすめ!
ピリ辛ごぼうサラダをチェック!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //