本格カレーもさば缶で簡単! うまみたっぷり「大根とさば缶のキーマカレー風」

#食 
さばの魚臭さをカレー粉がおいしくカット


魚のうまみたっぷりのフィッシュカレー。本来ならば魚の切り身やシーフードミックスを使って作るところですが、さばの水煮缶を使えばとっても簡単! 「カレーにさば!?」と思うかもしれませんが、実は南インドで作られるフィッシュカレーには、脂ののったさばがよくつかわれているのです。気になる青魚特有のくさみも、しょうがとにんにくを加えることで抑えられ、おいしく食べられるはず。

大根とさば缶のキーマカレー風


【材料】(2人分)

大根 1/3本(約300g)、さば水煮缶 1缶(約200g)、玉ねぎ 1/2個、おろししょうが 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1、温かいご飯 適量、オリーブ油、カレー粉、塩、トマトケチャップ、ウスターソース

【作り方】

1.大根は1cm厚さの輪切りにして厚めに皮をむき、縦横それぞれ4等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。大根を加えて油がなじむまで炒め、カレー粉大さじ1を加えて全体になじむまで炒める。

3.水1/2カップ、塩小さじ1/3、しょうが、にんにくを加え、さばを缶汁ごと加えてほぐす。煮立ったらふたをして、弱火で約8分煮る。

4.ふたを取り、ケチャップ、ウスターソース各大さじ1を加えて混ぜ、強めの中火にして煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。器にご飯を盛り、かける。

(602Kcal、塩分3.1g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大根とさば缶のキーマカレー風

こちらもおすすめ!
さばじゃがあえをチェック!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //