卵+一品で満足できる! 簡単おかず5選

#食 
1459830

買い物に行けない日が続いて、冷蔵庫を開けても卵ぐらいしか残ってない…。そんなときに役立ってくれるのが、今回ご紹介する「卵+一品で作れるおかず」です。野菜室に眠っている食材を加えるだけで、食べごたえのある一品を用意できますよ。サッと作れるレシピばかりなので、忙しい日に活用してみてはいかがでしょう?


ミニトマトの卵炒め

【材料・2人分】

卵 2個、ミニトマト 6個、マヨネーズ 大さじ1、しょうゆ 小さじ1/2、塩、こしょう 各少々、サラダ油 大さじ1/2

【作り方】

1. ミニトマトは縦半分に切る。卵は溶きほぐし、マヨネーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ミニトマトをさっと炒める。卵液を加えてゆっくり大きく混ぜ、半熟状になったら火を止める。

(154Kcal、塩分0.8g)

マヨネーズを加え、ふんわりとした口当たりに仕上げた卵料理。まずは卵を溶きほぐし、マヨネーズやしょうゆと一緒に混ぜておきます。フライパンでミニトマトを炒めたら、卵液を半熟状になるまで加熱すればできあがり。


チーズ卵

粗みじん切りにしたゆで卵と粉チーズを混ぜるだけのお手軽レシピ。洋食とよく合うので、パンやサラダにのせて食べるのもおすすめです。

1459831

にら卵炒め

油をよく熱して卵をゆっくり混ぜるのが調理のコツ。中華料理屋で出てくるようなにら玉炒めを簡単に再現できます。

1459832

卵ときくらげの炒めもの

きくらげはぬるま湯に10~15分ほどひたし、もどしておくこと。水けをきり、かたい部分をちぎり取ってから使用しましょう。

1459833

いり卵とわかめのあえもの

まずはフライパンでいり卵を作ります。できあがったらわかめと一緒にあえて、たれをかけてから召し上がれ。

1459834

卵はどんな味つけともマッチする優秀な食材。リーズナブルで栄養も豊富なので、家計に余裕がないときはどんどんレシピを活用してみましょう!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ミニトマトの卵炒め
チーズ卵
にら卵炒め
卵ときくらげの炒めもの
いり卵とわかめのあえもの

ほかにもいっぱい!「その他 卵料理」のレシピ

■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //