夏の風物詩をお家で先取り! がっつりお肉のBBQレシピ5選

#食 
「夏豚バーベキュー」


天気がいい日には、屋外で食事を楽しむバーベキューをしたくなるもの。ですがコンロを始めとしてさまざまな道具が必要になるため、実行するのが面倒になってしまうこともありますよね。そこで今回は、自宅で手軽にバーベキューができるレシピをご紹介。がっつりお肉を食べて、行楽気分を味わってみてはいかがでしょう?

夏豚バーベキュー


【材料・2人分】

豚ロース薄切り肉 200g、下味(おろしにんにく 1片分、ごま油 大さじ1、塩 少々)、トマト 1個、とうもろこし 1本、ねぎだれ(長ねぎのみじん切り 5cm分、レモン汁、しょうゆ 各大さじ1)、ピリ辛マヨだれ(マヨネーズ 大さじ2、牛乳 大さじ1/2、豆板醤[トウバンジャン] 小さじ1/3)、サラダ油

【作り方】

1. 豚肉は赤身と脂身の間に数カ所1cm弱の切り目を入れて筋を切り、下味の材料をからめて約10分おく。

2. トマトは2cm厚さの輪切りにし、とうもろこしは3~4cm幅に切る。

3. ねぎだれとピリ辛マヨだれの、それぞれの材料を混ぜ合わせる。豚肉はそのまま焼くのではなく、にんにくとごま油、塩で下味をつけておくと、うまみと風味がアップする。

4. 板(またはホットプレートやフライパン)に油大さじ1/2を熱し、豚肉を広げて並べ、トマトととうもろこしを並べる。時々上下を返し、とうもろこしは転がして焼き、全体に焼き色がついたら皿に盛って3を添える。

(487Kcal、塩分2.2g)

豚肉はそのまま焼かないように気をつけて! にんにくやごま油などの調味料で下味をつけることで、うまみと風味が格段によくなります。フライパンでも作れますが、鉄板やホットプレートを使うとよりバーベキュー風になりますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
夏豚バーベキュー
シシカバブ風バーベキュー
バーベキュースペアリブ
ポークバーベキュー
チキンバーベキュー

ほかにもいっぱい!「鶏肉」のレシピ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //