時短に役立つレンチンメニュー! 豚肉×野菜のレンジ蒸し5選

#食 
「豚と野菜のレンジ蒸ししゃぶ」


久しぶりにガッツリお肉を食べたいけど、手の込んだ料理を作るのは面倒……。そんなときは、パパっと手軽に作れる“レンジ蒸し”がおすすめです。短時間で完成するのにしっかりとうまみがしみ込んで、食べごたえも抜群。今回は、豚肉と野菜を組み合わせたレンジ蒸しの作り方をご紹介していきましょう。

豚と野菜のレンジ蒸ししゃぶ


【材料・2人分】

豚こま切れ肉 150g、水菜 2/3わ(約200g)、にんじん 1/3本、玉ねぎ 1/4個、しょうゆだれ(おろしにんにく、白いりごま 各少々、めんつゆ[ストレート] 60ml、ごま油 小さじ1)、梅マヨだれ(梅肉 小さじ1、マヨネーズ 大さじ2)

【作り方】

1. 水菜は5~6cm長さに切る。にんじんは細切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。豚肉は重ならないようにラップに並べ、上からもラップをかけてはさみ、めん棒などでたたいてのばす。しょうゆだれ、梅マヨだれの材料を、それぞれ混ぜ合わせる。

2. 水菜、にんじん、玉ねぎをざっと混ぜ合わせて耐熱の皿に盛り、野菜をおおうように豚肉をのせる。

3. ふんわりとラップをかけて電子レンジで7分~7分30秒加熱する。たれを添え、肉で野菜を巻きながら取り分け、たれにつけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(347Kcal、塩分1.8g)

肉汁が野菜にしみ込むように、豚肉を上にのせるのが調理のコツ。豚肉はあらかじめめん棒などでたたいておくと、火が通りやすくなります。梅肉とマヨネーズをまぜたたれで、さっぱり風味に仕上げましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚と野菜のレンジ蒸ししゃぶ
豚肉とキャベツのレンジ蒸し
豚巻きもやしのレンジ蒸し
豚肉と豆もやしのレンジ蒸し
豚バラのキムチレンジ蒸し

ほかにもいっぱい!「豚肉」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




おすすめ読みもの(PR)