生でも加熱でも◎ ねぎとろの即席おかず5選

#食 
「ねぎとろバーグ」


まぐろのたたきは海鮮丼の具材などとしてお馴染みですが、実はアレンジがきく万能食材。加熱してひき肉の代わりに使うことだってできちゃいます。そこで今回は、まぐろのたたきを使った“ねぎとろ”のおかず5選をご紹介。最初から下ごしらえが済んでいるので、どのレシピも即席でパパっと用意できますよ♪

ねぎとろバーグ


【材料・2人分】

まぐろのたたき(ねぎとろ用) 200g、万能ねぎ 3本、焼きのり 1/2枚、しょうゆ、こしょう、サラダ油、練りわさび

【作り方】

1. 万能ねぎは小口切りにする。のりは約4cm四方、8枚に切る。

2. ボウルにまぐろ、万能ねぎ、しょうゆ、こしょう各少々を加えて手で混ぜる。全体が均等に混ざったら8等分して小判形にまとめ、片面にのりをつける。

3. フライパンに油大さじ1/2を熱し、2ののりをつけた面を下にして並べる。焼き色がつくまで両面を焼いて皿に盛り、練りわさび少々を添えて、しょうゆ適宜をかける。

(380Kcal、塩分1.4g)

ねぎとろを使ったヘルシーなハンバーグは、おかずにもお弁当にもぴったり。まぐろのたたきに万能ねぎをたっぷり入れたら、ボウルで混ぜ合わせましょう。まぐろ自体に粘り気があるので、つなぎの粉や卵を用意する必要もありません。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ねぎとろバーグ
まぐろだんごのスープ煮
ねぎとろのみぞれ造り
変わり団子の中華スープ
まぐろの韓国風タルタル

ほかにもいっぱい!「まぐろ」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //