菌活で健康美をゲット! 作り置きできる「きのこ」のおかず5選

#食 
「まいたけのガーリックしょうゆ風味」


最近では、からだにいい菌を食事に取り入れる“菌活”が流行中。乳酸菌や納豆菌などさまざまな菌を使ったレシピが考案されていますが、今回はヘルシーな「きのこ」に注目してみました。作り置きできる「きのこ」のおかずを用意して、健康的にキレイになっちゃいましょう♪

まいたけのガーリックしょうゆ風味


【材料・作りやすい分量】

まいたけ(粗く刻む) 2パック(約180g)、にんにくのみじん切り 小3片分、ごま油、みりん、しょうゆ

【作り方】

1. フライパンにごま油大さじ1、にんにくを中火で炒める。にんにくの香りが立ったらまいたけを加えて混ぜ、みりん大さじ4を加えてさっと炒める。ふたをして、弱めの中火で2~3分蒸し煮にする。

2. ふたを取ってしょうゆ大さじ2と1/2を加え、強めの中火で水分をとばしながら約1分炒める。

◆お料理メモ

まいたけを細かく切ることで、麺によくからみます。にんにくでパンチをつけて満足感たっぷり!

粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷蔵室で約3日間保存可能。

(273Kcal、塩分6.5g)

からだの免疫力を高めてくれるまいたけを使ったメニュー。にんにくやしょうゆで、しっかりコクが出るように味つけしていきます。保存容器に入れ、冷蔵室で保存すれば作り置きおかずとして役立ってくれるはず。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
まいたけのガーリックしょうゆ風味
もち麦ときのこのオイスター煮
きのこ煮
塩きのこ
なめたけ

ほかにもいっぱい!「きのこ」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //