火を使わずラクチン調理! 彩り豊かなパプリカのあえもの5選

#食 
「パプリカと豆もやしのナムル」


パプリカはピーマンと同じく、夏に旬を迎える野菜。色以外はそっくりですがピーマンと比べて甘みがあり、栄養も豊富です。今回はそんなパプリカを使った、彩り豊かなあえもの5選をご紹介しましょう。どのレシピも火を使わずに調理できるので、気軽にチャレンジしてみてくださいね♪

パプリカと豆もやしのナムル


【材料・2人分】

豆もやし 1袋、赤パプリカ 1個、白いりごま 小さじ1、水 大さじ2、ごま油 大さじ1/2、塩 小さじ1/3

【作り方】

1. 豆もやしは耐熱ボウルに入れて水大さじ2をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。赤パプリカは縦半分に切って縦5mm幅に切り、長いものは半分に切る。豆もやしに加えて混ぜ、再びラップをかけてさらに約1分加熱する。

2. 汁けをきり、ごま油大さじ1/2、塩小さじ1/3、白いりごまを加え、あえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

◆お料理メモ

このレシピの糖質:1人分 3.4g

1献立の糖質量はトータルで20g以下を目安に。

「ゆる糖質オフ」の献立を考えるときに役立ててください。

(89Kcal、塩分1.0g)

豆もやしは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱します。食感を残すために赤パプリカや長いもは後から加え、ふたたび加熱すればOK。汁けをきったら、ごま油と塩で調味してシンプルな味わいに仕上げましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)