暑い日にツルっと食べられる! バリエいろいろ冷製パスタ5選

公開
更新
「豆腐とトマトの冷製パスタ」


清涼感のある冷製パスタは、夏にぴったりなメニュー。専門店などで食べる機会が多いかもしれませんが、実は自宅でも簡単に作れます。そこで今回はバリエーション豊かな冷製パスタのレシピを5つご紹介。暑い日にツルっと食べられるので、この機会にレパートリーに加えてみてはいかがでしょう?

豆腐とトマトの冷製パスタ


【材料・2人分】

絹ごし豆腐 1丁、しらす干し 大さじ4、にんにくのみじん切り 1片分、トマト 1個、スパゲッティ 160g、オリーブ油、塩

【作り方】

1. フライパンにオリーブ油大さじ3とにんにくを入れて弱火で炒め、にんにくがうすく色づいたら油ごとボウルに取り出す。

2. トマトは8mm角に、豆腐は2cm角に切り、しらすとともに1のボウルに加えてざっと混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

3. スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの湯で袋の表示より2分長くゆで、冷水にとって冷やし、水をしっかりきる。2のボウルに塩小さじ1/2を加えて調味し、スパゲッティを加えてあえる。

(587Kcal、塩分2.8g)

スパゲッティは長めにゆでたあと、冷水にとって冷やしておきます。あらかじめ冷蔵庫に入れておいたソースを取り出し、スパゲッティとあえればできあがり。絹ごし豆腐のもっちりとした食感がクセになってしまうかも。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆腐とトマトの冷製パスタ
半熟卵のせ冷製納豆パスタ
冷製梅ソースのスパゲッティ
トマトの冷製スパゲッティ
とりの冷製パスタ

ほかにもいろいろ!「冷製パスタ」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細