そのまま食べても!ほぐして味出しにも!干物って使える!
公開
更新
冷凍保存も可能で、買い置きしやすい干物。魚を乾燥させて作るため、栄養素も凝縮され、うまみや味も濃いのが特徴です。そのまま焼くだけでなく、ほぐして混ぜれば味のアクセントになり、バリエーションは無限に!特に、魚焼きグリルで焼き、身を粗くほぐしたものは、ベーコンやハムのような味出し食材として重宝します。魚焼きグリルで焼いた干物を上手にほぐすコツは「手でほぐす」こと。まず背骨をはずし、手で皮から身をはがし、小骨を除きながら粗くほぐします。そして背骨についている身や皮にのこった細かい身を丁寧に手で取っていきます。いつもの炒めものやチャーハンに混ぜてみると、一味違うおいしさに感動!ぜひ試してみてくださいね。【レタスクラブ編集部】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
プレゼント企画
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「息子が面会に来てくれない」施設入居中の80代女性の訴え。ベテラン介護支援専門員の仕事ぶりは【著者インタビュー】
-
5位「この人邪魔だわ」子どもは仲良しでも、友だちとは思えない地味ママ/ママ友トライアングル(8)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細