ツナ缶とじゃがいもだけでOK!お酒によく合うおしゃれおつまみ

彼や友達からの、突然の「今から行ってもいい?」コール。そういうときのために覚えておきたいのが、じゃがいもとツナ缶だけでできる「ツナじゃがガレット」。調味料も塩さえあればOK。ワインにもビールにも合うおしゃれなメニューは、お財布が寂しいときのお助けメニューとしても覚えておいて損はありません。
【ツナじゃがガレット】(1人分213Kcal、塩分1.0g)
<材料>(2~3人分)
じゃがいも3個、ツナ缶小1缶(約80g)、片栗粉、塩、サラダ油
<作り方>
(1)じゃがいもはせん切りにして、水にさらす。
(2)じゃがいもの水けをよくきってボウルに入れ、片栗粉大さじ1と1/2、塩小さじ1/3を加えて混ぜる。ツナを缶汁ごと加えてざっくり混ぜる。

(3)小さめのフライパンに油小さじ2を熱して2を入れ、木べらで軽く押さえつけるようにして形を整え、ふたをする。
(4)全体が透き通るまで約5分焼いたら裏返し、3と同様に軽く押さえつける。こんがり焼き色がつくまで約4分焼く。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位ママ友に会いたい一心で子どもの習い事を誘導する母親。「同じ熱量なら親友、一方的なら執着」の境界線【著者に聞く】
-
3位まるで天使のような職場の先輩。「絶対脈アリだよ」男性社員は恋心を募らせていき…/あなたの正義 わたしの絶望(1)
-
4位おしぼり、好き放題使ってました…。北欧女子が受けたマナー講座
-
5位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細