フライパンでOK!「ココアのピザパン」をバレンタイン用に【作ってみた】

公開
更新
「スイートココアピザパン」。甘さ控えめで作って、はちみつをたっぷりかけていただきます


バレンタインチョコレートは、毎年、娘と楽しく手作りしています。でも夫にプレゼントすると「もっと食べたかった~」といわれることが多くて。今年は大満足できるものを、と考え「ココアピザ」を作ることにしました♪

「ピザなのに甘いの?」と6歳の娘は不思議そう


私「もうすぐバレンタインだから、パパに贈るプレゼントの練習しよう」と6歳娘を誘うと、「チョコレートのプレゼントだよね?」と娘。私「そうなんだけど……いつも量が足りないっていわれるから、今回はボリュームたっぷりのスイーツピザだよ」。

娘は「ピザがバレンタインのプレゼント?」と"甘いピザ"を想像できないみたい。

「甘いピザ」作りスタート!


アーモンドスライスはフライパンで弱火で炒め、焼き色をつけます。イチゴは薄く輪切りにしておきます。

.


次に、強力粉・薄力粉・ドライイースト・ココア・塩を入れてさっと混ぜ合わせます。

.


ヨーグルト・砂糖・ぬるま湯を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

台に取り出し、手のひらの付け根で生地をすり合わせるようにのばして折り返す。これを生地がなめらかになるまで繰り返します。

娘「こねるの気持ちいいね」、私「いっぱいこねると生地がなめらかになるんだって」、娘「なめらかって?」、私「表面がつるつるになるってことかな」。

なめらかになるように真剣にこねる娘。

.


そのあと両手で生地を持ちあげて、台に落としたたく。これを30回繰り返します。

.


娘「すごい~こんなに高い所から落としていいの?」、私「うん、いいよいいよ~」。

日ごろのストレス発散?すごい音を立てて打ちつけてました……。

.


生地を丸めてボウルに入れ、ラップをして温かい所に置きます。生地が2倍くらいになるまで、1時間くらい発酵させます。

.


1時間後、生地を取り出して、手で軽く潰してガス抜きし、直径25センチの円形にのばします。

フライパンに油をひかずに生地を入れ、フタをして弱火で両面12分焼きます。

生地が焼けたら仕上げです


焼けたら取り出し、生地が熱いうちにクリームチーズを塗り塗り。イチゴとアーモンドを散らし、はちみつをかけます。

.


デコレーションばっちり! 豪華な「ココアのピザパン」完成です!!

.


家族の感想


「甘いピザ」を想像出来なかった娘ですが、自分でデコしたピザを見て「おいしそう~。イチゴたっぷりですごいキレイ!!」と大絶賛。

パパには「バレンタイン本番」にプレゼントして驚かせたいので、今回は中学生のお兄ちゃんに試食をお願いしました。

息子「うわ~! イチゴがいっぱい乗って豪華だね。生地がふわふわでウマい!!」、娘「でしょう♪ 私が作ったんだもん。にぃに、いっぱい食べちゃだめだからね」、息子「え、だめなの? くれたんじゃないの?」。

そんなやりとりでじゃれあいながらも、味は相当気に入ったらしく2人でペロリと食べちゃいました。

こんなときに作るのがオススメ


手ごねで作れて、フライパンで焼けるのでとても手軽! 何度も作りたくなります。ココアのスイーツピザなので、おやつはもちろん、バレンタインのプレゼントにもぴったり♪

我が家では、もう一度直前に作って、バレンタイン本番には出来たてをプレゼントする予定。アツアツのうちに食べてもらえたら一層喜ばれそうです。ウチでは、パパへのバレンタインプレゼントはこれで決まりです!!

文=わんたる【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら! スイーツココアピザパン

【作ってみた】のは家庭菜園主婦「わんたる」さん(レタス隊)。
神奈川県に住む専業主婦(36歳)。夫、子ども3人(14歳・6歳・8か月)、両親と計7人の大家族。心がけているのは「野菜をいっぱい食べられる料理」で庭で収穫する野菜もよく使う。末っ子が小さいので「簡単に手早く作れる」のも大事。真ん中の姫ちゃん(6歳)もお料理好き。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細