グレープフルーツのまるごとゼリー

142kcal
グレープフルーツのまるごとゼリー
グレープフルーツのまるごとゼリー

SNOOPYのワンボウルおやつ

八田真樹さんのレシピ

1個分の果汁をギュッと詰めたふるふる食感のゼリー

材料(2個分)

グレープフルーツ(ホワイト)…2個
グラニュー糖…20g
粉ゼラチン…5g

作り方

  1. 耐熱性の小皿に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンを加えてふやかす。
  2. グレープフルーツは横半分に切って、皮と果肉の間に包丁で切り目を入れ、スプーンで果肉を取り出す。
    横半分に切ってから、皮に沿って切り目を入れ、果肉を取りやすくする。
  3. ボウルにざるを重ねて果肉を入れ、スプーンの背で押しつけて果汁を250ml搾る(足りない場合は水を足す)。グラニュー糖を加え、泡立て器でよく混ぜて溶かす。皮2切れは内側の薄皮を手できれいに取り除き、型にする。
    果肉はざるでこして、薄皮や種など余分なものを取り除く。
    型にする皮は、内側に残った薄皮を取り除いてきれいにする。
  4. 1の小皿を、ラップをかけずに電子レンジで約20秒加熱し、3のボウルに泡立て器で混ぜながら加える。
  5. バットに3の型用の皮をのせ、4を半量ずつ流し入れる。バットごと冷蔵庫に入れて約3時間冷やし固める。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

グレープフルーツは、ほのかな苦みと爽やかな香りが特徴のフルーツ。
グレープフルーツ(ルビー)の場合も同様の分量、作り方で作る。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31202品をご紹介!