豆乳フレンチトースト

506kcal
豆乳フレンチトースト
豆乳フレンチトースト

黒みつきなこで和風に

材料(1人分)

食パン(4枚切り)…1枚
卵…1個
豆乳…80ml
きび砂糖…大さじ2
バター…5g(または太白ごま油…大さじ1)
きな粉…適量

作り方

  1. ボウルに卵、きび砂糖を入れて泡立て器でよく溶きほぐし、豆乳も加えて混ぜる。パンは耳を落として半分に切り、保存用密閉袋に重ならないように入れる。卵液を注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間以上、中まで卵液がしみ込むまで途中上下を返してつける。
    卵と砂糖をよく溶き混ぜてから、豆乳を少しずつ加えながら混ぜるほうが、まんべんなく混ざりやすい。
    袋に入れると つけやすいのよ
  2. 黒みつを作る。小さめの鍋に黒砂糖ときび砂糖を入れて水を注ぎ入れ、耐熱性のゴムべらでよく混ぜて火にかける。鍋を揺すりながら砂糖をなじませ、砂糖が溶けて沸騰したらアクを除く。弱火にして約1分煮詰め、火を止めてさます。
    砂糖を混ぜてなじませて火にかける。沸騰すると砂糖から一気にアクが出てくるので、除いてから火を弱めて煮詰める。
    煮詰めすぎないでね!
  3. フライパンを弱火にかけてバターを溶かし、1のパンを並べ入れる。ふたをして弱火のままじっくりと、途中上下を返しながら、両面によい焼き色がつくまで焼く。 器に盛ってきな粉をふり、黒みつをかける。
    焼き加減は好みでOK。焦がし過ぎずに中まで火を通すため、弱火で焼いて、焼き色がついたら上下を返して。
    焦っちゃダメ。 弱火でじっくりよ

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【ハム&チーズをはさんで クロックムッシュ風 】
卵1個を溶き、豆乳80mlを加えて混ぜる。耳を落とした食パン(8枚切り)2枚を保存用密閉袋に入れ、卵液を注いで約10分つける。パン1枚の上にロースハム1枚、スライスチーズ(溶けるタイプ)1枚をのせ、残りのパンをのせる。フライパンに太白ごま油少々をひいて入れ、弱火で両面色よく焼く。4等分に切って器に盛る。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30955品をご紹介!