ミックスきのこソテー

73kcal
0.5g
ミックスきのこソテー
ミックスきのこソテー

お安いステーキ肉をお店レベルに焼く!

米澤文雄さんのレシピ

こうばしく焼いてうまみを凝縮! ステーキのつけあわせにも◎

材料(2人分)

  • 好みのきのこ(しめじ、まいたけ、しいたけなど)…100g
  • バター、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう、しょうゆ
好みのきのこ(しめじ、まいたけ、しいたけなど)…100g
バター、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう、しょうゆ

作り方

  1. しめじ、まいたけはほぐす。しいたけは軸を除いて2cm幅に切る。
  2. フライパンにバター10g、オリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、バターが溶けたらきのこを広げ入れる。塩、こしょう各少々をふり、そのままさわらずに1~2分おいて焼き色をつける。湯気が出てきたら上下を返しながらバターをからめ、全体に焼き色をつける。しょうゆ小さじ1/3を加えてざっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

米澤文雄
米澤文雄
料理人。イタリアンレストランで修業後、単身ニューヨークへ。ミシュラン3つ星店で日本人初の副料理長になる。帰国後はグリルレストランなどの料理長を経て、現在は新しいレストランを準備中。食のイベントや食育などで幅広く活躍中。
カテゴリ:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!