ぶどうのコンポートゼリー

ぶどうのコンポートゼリー
ぶどうのコンポートゼリー

冷たいおやつ

飯塚有紀子さんのレシピ

粒ごと入れたぶどうがとってもジューシー。桃や梨で作ってもおいしい!

材料(300mlの容器2個分])

ぶどう…16粒
砂糖…50g
粉ゼラチン…5g

下ごしらえ

  1. 小さめの器に水25mlを入れ、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、冷蔵室で約30分ふやかす。
  2. ぶどうは皮つきのまま使うのでよく洗う。
    ※ぶどうは、粒が小さめで皮ごと食べられるタイプがおすすめ

作り方

  1. 小鍋に水1 1/4カップ、砂糖を入れて中火で熱し、ひと煮立ちさせる。
  2. ぶどうを加えて再び沸騰したら火を止める。
  3. ふやかしたゼラチンをちぎって加え、耐熱性のへらで混ぜて溶かし、そのままさます。
    ゼラチンはちぎって加えると溶けやすい!
  4. 小鍋の底を氷水に当てながらゆっくり混ぜ、軽くとろみがついたら容器に入れる。
    とろみがつくまで冷やしてから固めると、ぶどうが沈まない。
  5. 冷蔵室で約2時間冷やし固める。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飯塚有紀子
飯塚有紀子
料理研究家、グラフィックデザイナー。家庭でつくることを大切に伝えるお菓子教室「un pur…(アンピュール)」を2000年より20年間主催。現在は、家で作って美味しく食べる暮らしのレシピサイト<eat at home>にて、家でつくる時間を楽しんだり、みんなで美味しく食べる時間が何より大切に感じられるレシピを丁寧に伝えている。また雑誌や書籍での活躍だけでなく、グラフィックデザイナーとしての経歴を生かし、バッケージデザインを含めた商品開発も手がけている。

お料理メモ

【保存期間】ラップをかけて冷蔵室で2日間

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!