ぶどうのコンポート

341kcal
ぶどうのコンポート
ぶどうのコンポート

電子レンジでできた!フルーツコンポート

坂田阿希子さんのレシピ

つるんと程よいやわらかさ

材料(作りやすい分量)

ぶどう(ピオーネ〈種なし〉)…1房(約300g)
シロップ
 ・レモンの輪切り…1枚
 ・砂糖…60g
 ・レモン汁…小さじ1
 ・水…1カップ

作り方

  1. 耐熱ボウルにシロップの材料を入れ、ラップはかけずに電子レンジで約3分30秒加熱する。
  2. ぶどうを皮つきのまま加えてふんわりとラップをかけ、約1分30秒加熱する。ぶどうの上下を返して再びふんわりとラップをかけ、さらに約1分30秒加熱する。
    加熱前
  3. ぶどうに密着させるようにラップをかけ直してさまし、粗熱がとれたら皮をむいてボウルに戻し入れる。冷蔵庫で3時間以上冷やす。
  4. シロップごと器に盛る。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。

お料理メモ

<楽しみ方アイディア>
ぶどうソーダ
グラスにぶどうのコンポートとシロップを入れ、炭酸水を注ぐ。シロップと炭酸水は1:1の割合で入れると程よい甘さになって、おすすめ。爽やかな夏ドリンクに。

※「ぶどうのコンポート」は、保存容器に入れて、冷蔵庫で約1週間保存可能。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!