外はザクザク中はホロホロ!ブロッコリーを揚げるだけでこんなに美味しいって知ってた?

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。


今月の!レタスクラブ!
私が求めていたレシピがありました!!


ブロッコリーは栄養価が高い!!
茹でるだけで簡単!
野菜が少ないおかずの日でもこれがあれば安心!
しかもムーコもちゃんと食べてくれる…!(これ一番重要)

なので、ほぼ毎日食卓に出しているんです。

…しかし、さすがに飽きたのか、最近文句を言うようになりました。
「本当はブロッコリー嫌いなんだ」と…。
飽きたのかな?と思って「マヨネーズつける?ドレッシングかける?」ときいても、
どっちも嫌いなムーコは「いらない」と、そのまま食べ続けます。

今のところはなんとか食べてくれてるけど、このままでは本当に嫌いになって、口をつけてくれなくなってしまう!

と焦っていたところだったので、本当にベストタイミングでした!


生のブロッコリーをバッター液にくぐらせて、パン粉つけて揚げるだけ!
外はザクザク、中は柔らかくてホロホロのブロッコリーのフライができました!


フライが大好きなムーコなので、これはイケると予想していたのですが、
予想通り!美味しく召し上がってくれました!

一つだけ困ったのは、私がバッター液を普段作らないほどズボラだということ…。
(いつも衣付きのフライを買ってきて揚げてる)

人生で3回目くらいのバッター液だったので、ちょっと苦労しました。

とはいえ何の変哲もない普通のバッター液なので、普段バッター液を使って料理されている方は、ついでにブロッコリーも揚げちゃえ!的な感じで作ってみてもいいと思います。

ザクザクブロッコリーフライ

【材料(2人分)】
ブロッコリー 2分の1個

バッター液
溶き卵 1個分
・小麦粉 大さじ4
・水 大さじ2

パン粉 揚げ油 塩

【作り方】

1.ブロッコリーは茎を少し長めに残して小房に分ける。茎は皮をむき、長さを半分に切って四つ割りにする。
2.ボウルにバッター液の材料を入れてよく混ぜる。ブロッコリーをくぐらせ、パン粉適量を全体に押しつけるようにしてまぶす。
3.フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、中温(約170℃)に熱する。2を入れ、上下を返しながら約4分揚げる。油をきって器に盛り、塩少々をふる。

(火は弱火と中火の中間くらい)
(4分だとホロホロ。もう少し硬くしたいときは早めに上げるといいです!)

ちなみに夫は「これお好み焼きの味に似てる。だからお好み焼きソースとマヨネーズで食べても美味しいはず!」
と、ソースとマヨで食べていました。(なぜ似てると思ったのかは不明)
私も食べてみたけど、これはこれで美味しい!
お好みでどうぞ!

作=ちくまサラ

この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 2月「ゆでるだけじゃない!ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧