フリーザーバッグの空気が抜けない…をラクラク解消!【3COINS】の「真空フリーザーバッグセット」が超便利

#やってみた 

ちょこっと残った食材や食品、お買い得だった肉や魚はフリーザーバッグに入れて冷凍保存。これ、大抵の主婦(夫)がやっているお約束のようなもの。

上手に冷凍するコツはバッグ内の空気を極力抜くこと、と分かっちゃいてもなかなか上手に抜けないのが現実でして…(泣)。
袋を下からクルクル巻くようにして空気を押し出してみたり、と格闘はしているもののピシッとなってくれることはあまりありません。

フリーザーバッグと格闘する時間や手間って、何とかならんもんか?と思っていたとき、【3COINS】でどんぴしゃのグッズを見つけました!

空気を抜くポンプ付き!「真空フリーザーバッグセット」

「真空フリーザーバッグセット」500円(税抜き)です。

【画像を見る】パッケージにイラスト図解で描かれた使い方も分かりやすい

店頭でパッと見たときは「新しいフリーザーバッグ?」と印象でしたが、パッケージのイラスト図解を見てびっくり。

え、500円(税抜き)で真空にできちゃうフリーザーバッグが買えちゃうの? 使ってみる価値、おおいにあり!と早速試してみることに。

フリーザーバッグ4枚と空気抜き用ポンプ1個のセット

セット内容は、フリーザーバッグ4枚と空気を抜くポンプ1個。ポンプは口を本体にはめ込んで使います。

材質は、PE(ポリエチレン)、PA(ナイロン樹脂/ポリアミド)、PP(ポリプロピレン)。
サイズはフリーザーバッグが約縦28×横25.5cm。一般的なもののLサイズ程度の大きさです。
片面はツルツルしていますが、もう片面がエンボス加工してあるのが特徴。

ポンプは約長さ(組み立て時 最小)17.5×直径3.5cm。

使用方法もイラストで分かりやすく説明

使い方は簡単で、不器用な私でもイラスト図解どおりにやれば成功?しそう。

では、挑戦してみましょう。

しゃけをバルブから2cmほど離してバッグの中に入れる

「本日のお買い得品」だったしゃけ3切れをフリーザーバッグの中に入れます。

ポイントは、内容物をバッグの右上にあるバルブ(空気抜きの弁)から約2cm離しておくこと。

その後、指でしっかり内部の空気を抜きながらジッパーを閉めます。

ポンプをバルブの上に垂直に立てる

ポンプをバルブの上に垂直に立てます。

ポンプのハンドルを上下に動かす

そのままの状態で、ポンプのハンドルを上下に動かします。

最初の数回はシュポシュポしても何の手応えも感じられませんでしたが、10回ほどシュポシュポしたころから、バッグ内の空気が抜けていくのが分かってきます。

おぉ、来た~っ!という感じ(笑)。

空気が抜けて、しゃけがバッグにピターッと

15回ほどシュポシュポしたら、もうしっかり空気は抜けてバッグにしゃけがピターッ。
ひゃ~、完全にしゃけの周囲にバッグが貼りついている~!!!

この感激&感動といったら! 自分で四苦八苦してフリーザーバッグから空気を抜いても、いまだかつてこんなペッタリ状態になったことなんてありません。

仕上げにバルブを指で押しつけて密着させれば完了です。
まるで、スーパーに並んでいる真空パック入り食材のような状態。

残り野菜をまとめた鍋用野菜セットも…

楽しくなって、残り野菜をまとめてカットした“鍋用野菜セット”もシュポシュポしてみることに。

スーパーで見かけるような真空パック状態に!

はい、こちらもバッチリピッタリ真空状態に!

は~、ポンプの力ってスゴイ。今までの格闘は何だったの?と思うくらい、簡単手軽に空気を抜いてくれるなんて。

しかも、来た~っ!と手応えを感じる瞬間の楽しいことといったら(笑)。

これはもう、時短&省労力には欠かせないアイテムになること間違いなしっ!
しかも、しっかり空気が抜けるから、冷凍庫の省スペースにも♪

ちなみに解凍する際は「破裂を防ぐために本品の口を開けて使用ください」との注意書きが。
そのほか気をつけたい点としては
●繰り返し使用することはできますが、衛生面上の保証はおいかねます。
●漂白剤・熱湯のご使用はお避けください。
●本品は完全に真空状態にすることはできません。食品・食材の品質は変化しますので、長期間の保存は避けてください。
というあたりでしょうか。

電子レンジ・食洗機の使用可能もポイント高しです。

このセットさえあれば、フリーザーバッグと格闘しなくても食材・食品の冷凍保存がラクラク! 
毎日のストレス&手間を解消してくれる夢のようなスグレモノセット。大ヒット商品になりそうな予感大なので、確実にゲットしたい人は急いで!!

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧