跳ね上がろう、何度でも!!インドア派の運動オンチな私が勇気づけられた、かのまん先生のおうちエクササイズ

#やってみた 

皆さんこんにちは!運動、してますか!?
私は物心ついた時からずーっとインドア派の運動オンチです!

子供が生まれてからはせっせと公園に行って元気な母親を演じているけど、本音を言うとめっっちゃしんどい。
追いかけっこで3歳児に負けそうなくらいしんどい。

なんだったら公園に着いた時にはもう疲れてる。

その上ここ1年は外出自粛で、唯一の楽しみといったら食べること!!
そりゃお腹もポヨンとなりますよね……。

公園で出会う、スキニーパンツをスラっと履きこなしたママさん達がまぶしいー!

体を引き締めたいし、体力をつけたい


できれば私も体を引き締めたいし、ちょっと公園に行ったくらいで息切れしないくらい体力をつけたい。

たまに簡単なストレッチはしてるけど、筋トレって今まで生きてて1度もやったことないかも。

だって運動嫌いが無理して筋トレしても身に付かないだろうし~。
頑張った後のリバウンドも怖いし~。

そんな言い訳ばかりしていた私ですが、レタスクラブ6月号に載っている
「かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ」
を試してみました!

紹介してくれるのは、ダイエットブログが話題の主婦・かのまんさん。

ダイエッターたちに勇気を与えることばが満載のブログが大人気なんだそうです!
エクササイズの名前はおもしろくて覚えやすいし、数々のダイエット名言は必見です。

「早く結果を出したいなら毎日やってもいいし、毎日はツライという人は週に2~3回でもOK」というのが運動嫌いさんでも続けられるコツ!
ツラくて諦めちゃうくらいなら、週2回でも続けることの方が大事なんですね。

【ケツ出し崖落とし】

かのまん流運動嫌いのためのおうちエクササイズ「ケツ出し崖落とし」

(1)足を開いてまっすぐ立つ
足を自分の靴を横向きに置いた幅に開き、腹筋に力を入れてまっすぐ立つ。
両手は腰にあてる。つま先は正面に向けて。

(2)お尻を突き出しながらおじぎをする
お尻を後ろに突き出すようにしながらおじぎをして、ゆっくりと元に戻す。
背中は反らさずに上体を倒すのがコツ。これを10回。

「背後の敵を崖から突き落とすイメージで、お尻をしっかり突き出そう!」

背後の敵をおしりで突き落とす……やったこと無いけど、イメージしてみます。
まあまあしっかり突き出さないと敵を落とせないよね。
ぐっと力強くお尻を突き出してみます。

私の体が硬いせいか、見た感じラクそうだったのに全然違いました。
もも裏の筋肉が目覚めていくのが分かります。

【シンクロナイズド】

「シンクロナイズド」

(1)座ってからひじをつき片脚を伸ばして上げる
体育座りから上体を後ろに倒して、両ひじをつく。
片脚は伸ばして上げ、足首を直角に曲げる。
反対の足はつま先を上げる。

(2)お尻を床から少し上げ体勢をキープ
お尻だけをぐいっと引き上げて、20秒キープ。
途中お尻が床についても裏ももに効いていればOK。反対側も同様に。

【尻上げワッショイ】

「尻上げワッショイ」

(1)あおむけになりひざを立てて足を開く
あおむけになり、両ひざを立てて、足は肩幅より広めに開く。
両腕は体の横に置き、手のひらを床につける。

(2)ひざから肩が一直線になるようにお尻を上げる
ひざから肩までが一直線になるようにお尻をゆっくりと持ち上げて、ゆっくりと元に戻す。
10~15回行う。

私は寝室でストレッチすることが多いから、寝転んだままできる筋トレがあって嬉しい!
鍛えた後はそのまま布団でぐっすり寝落ちします(いいのか?)。

運動不足な人間には、ゆっくり動いて体勢をキープするのがなかなか難しかったです。
ひとつひとつのエクササイズは1、2分で終わりますが、慣れるまではそれが長く感じる~!
腹筋や太ももがプルプルして、なまった体に効いているのが分かります。

最後に、かのまん先生の名言を1つご紹介。

かのまん先生の名言「リバウンド、別にいいじゃん」


『リバウンド、別にいいじゃん』

「人のやる気だって、張り詰めた糸と同じ。
ピンと張ったまま一生いることは不可能です。
がんばっているときと、ちょっと緩~いときがあったって別にいい。
長い人生だし、リバウンドしたっていいじゃん。跳ね上がれ、何度でも!」

かのまんせんせ~~い!!!

どうせ続かないし……言い訳して何もしてこなかった自分を恥じました。
跳ね上がろう、何度でも!!

作=にいどゆう


この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 6月「かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

考えないから続くやせ献立!/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/トイレとお風呂の1分掃除/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/【とじこみ付録】とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧