男子4兄弟の洗濯悩みはこれで解決!? 驚きのスペックに私の妄想が止まらない!

#やってみた 

先月いきなり壊れた我が家の洗濯機……。洗濯自体ができないわけではないのですが、最初の給水エラーで止まってしまうので、今のところ急場しのぎとして洗濯機の横にある洗面台に水をため、給水ホースを繋げて難をしのいでおります……トホホ(泣)。

いきなり壊れた我が家の洗濯機…


今はなんとかなっているものの、またいつ調子が悪くなるのか分からない恐怖!息子が4人いる我が家としては洗濯機の不調は死活問題と言っても過言ではないっ!
完全に壊れてからでは遅いので、早急に新しくお迎えする洗濯機を見つけたいところです。

そんなピンチの我が家に何やら耳よりな情報が。それは昨年フルモデルチェンジしたドラム式洗濯乾燥機「ZABOON(ザブーン)」!おうち時間が増えた今、家事の効率や質を上げたい!そんな消費者の声に耳を傾けフルモデルチェンジされたそう。

私好みのシンプルかつモダンなデザイン!


さっそくその性能を……の前に、ちょっと我が家のお洗濯の悩みを聞いてほしいのです。


お悩み①…制服のエリ・ソデ汚れが落ちない!
この春から高校生になった長男と、中学2年になった次男の制服のシャツのエリ・ソデにすでに黒ずみが定着(泣)。皮脂が多いお年頃なので、一回着ただけでも薄黒くなってしまうのです。エリ・ソデ汚れは見えにくい部分ではあるものの、ふとした瞬間に黒ずみが見えるのは清潔感に欠けますよね(汗)。本人たちは気にしていないのですが(それもどうなんだ)、洗濯しているのに汚れが落ちないのはテンションが下がります……。

お悩み②…白いTシャツが次のシーズンには黄ばんで着られない!
油性ペンがついたり、絵の具に染まることなく、難関突破で生き残った奇跡の白いTシャツも、次のシーズンまで衣装ケースにしまい込むとエリに黄ばみが出て結局惨敗。1年経過してみないと分からないっていうのが辛い!次のシーズンも白いままで出会いたいものです。

お悩み③…夫や長男の肌着が洗ったのに臭う!
夫はまだ分かるのですが、長男が成長するにつれ、夫と同じような汗のニオイを放つようになり、それが洗濯しても取れないのです!頑固な皮脂や汗汚れが肌着にしみ込んでいるのでしょうか?今は漂白剤を投入したりしていますが、入れ忘れるとプーンと臭い……(泣)。投入する洗剤の種類はなるべく少なめの洗濯で臭いが取れてほしい!

お悩み④…洗濯物の量が多くて一度に乾燥できない!
一回の洗濯量が多い我が家。今の洗濯機はあまり容量がなく、乾燥機を使えるのは下着類や靴下など、細々したものに限られていました。また、生地が厚めのスウェットやジャージは乾燥機をかけても乾いていない部分もあって、時間がかかるわりには思ったような仕上がりにならず、モヤモヤ。一度の洗濯でドバっとすっきり乾燥できれば効率もあがるのになぁ……。

黒ずみ…黄ばみ…


さて、そんな我が家のお洗濯にまつわる悩み、「ZABOON(ザブーン)」で解決できるのでしょうか。


【ウルトラファインバブル洗浄EXで汚れも臭いもゼロに!】

まず、ザブーンの最大の特徴は、「ウルトラファインバブル洗浄EX」という洗浄力の高さです。
簡単に説明すると、まずウルトラファインバブルという小さな小さな泡が、洗剤成分を働きやすい状態に分解。洗剤成分と一緒に繊維の奥まで入り込んで、汚れに吸着し、洗剤成分とバブルの破裂により汚れを浮かせます。
その後、少し大きめのマイクロバブルが浮き上がってきた汚れを吸着し、衣類から汚れを離し再付着を防ぐという仕組みです。
その名の通りウルトラマイクロな技術で驚きですが、この小さな2種類のバブルのおかげで、黒ずみの原因になる汚れの再付着や、黄ばみや臭いの原因になる皮脂汚れ残りを防いでくれるそう。

「ウルトラファインバブル洗浄EX機能」、すごい!


1年後の服に差が出るそうで、この機能だけで黒ずみ、黄ばみ、臭いといった私のお悩みはほぼ解決しそうです。笑
「ウルトラファインバブル洗浄EX機能」、すごい!

【大風量スピード速乾は家事の時短にもなる!】

次に気になるのが乾燥機能です。ザブーンは新型ヒートポンプと大風量で、ダントツの洗乾スピードを実現!なんと7㎏の衣類を約97分(※1)で乾燥できるんだとか。大量の衣類が短時間ですっきり乾燥出来るなんて、特に梅雨時期には大活躍の予感しかありません。


ということで、すっかり私の悩みは解決されそうなのですが、さらに嬉しい機能がたくさんありました。

ザブーンの中には「Ag+抗菌水ユニット」が組み込まれているので、水道水が抗菌水に早変わり(※2)!何かと菌が気になるこのご時世に嬉しい機能ですよね。洗うたびに抗菌コーティングされるなんてクリーニング屋さんのサービスのようでなんだかお得感も。ちなみにこちらの抗菌水ユニットは10年間交換不要です。

さらにザブーンには温水機能もあります。温水とウルトラファインバブルの組み合わせで洗剤効果が高まり汚れ落ちがよくなるし、約60℃まで設定できるのでマスクなどの除菌にも役立ちそうです。
ほかにも泥汚れの際にはお願いしたい「自動2度洗いコース」、食べこぼし等のひどい汚れの予洗いが出来る「予洗いプラスコース」、ぬいぐるみなど洗濯できないものをUVライトと温風で除菌する(※3)「UV温風除菌コース」など、我が家で大活躍しそうな機能が満載です。


さて、ザブーンにすっかり魅了された私ですが、大きな買い物になるので夫の意見も聞かねばなりません。

夫は昔から家電量販店が大好きで家電の機能や性能にもちょっとうるさいのです。
家事も私よりマメで、洗濯物はため込まず、ジョギングで汗をかいた衣類なんかはさっと自分で洗濯機を回します。

そんな夫が食いついたのがスマホ連携機能(※4)!
洗濯機とスマホを連携させれば、外出先からコースや終了時間を簡単に設定でき、運転状況の確認やコースの詳細をスマホで確認できちゃうのです。

洗濯状況がわかるのって便利!


ザブーンは短い時間で洗濯~乾燥まで済むので、出勤前やちょっとした隙間時間を洗濯タイムに変えられます。効率の良さを求める夫には、スマホ機能を活用してもらって、さらに洗濯に協力してもらおうかな…。


お悩み解決だけではなく、洗濯が楽しくなりそうな機能も満載の「ZABOON(ザブーン)」。まるで我が家にクリーニング屋さんがオープンしたような頼もしい存在になってくれそう…と妄想が止まりせん!

我が家にクリーニング屋さんがオープンしたような頼もしい存在になってくれそう


●「ファインバブル」、「ウルトラファインバブル」、「FINE BUBBLE」は、一般社団法人ファインバブル産業会の登録商標です。

※1【運転時間について】●日本電機工業会自主基準「乾燥性能評価方法(2009年11月19日改訂)」による。室温・水温、水道水圧、設置・排水条件、衣類の量や種類、衣類の片寄り、風呂水の使用などにより、運転時間が増減します。

※2【抗菌について】●試験方法:JIS L1902に基づく菌液吸収法、当社にて処理した試験布を一般財団法人ボーケン品質評価機構にて評価。●抗菌方法:銀イオンによる。●対象部分:洗濯槽内の衣類。●試験結果:菌の減少率99%以上。

※3【除菌について】●試験依頼先:一般財団法人日本食品分析センター●試験方法:菌付着布の菌の減少率測定。●除菌方法:「UV温風除菌(ドラム回転)」コース、「UV温風除菌(ドラム静止)」コース運転による。●対象部分:洗濯槽内の衣類。●試験結果:菌の減少率99%以上。

※4【アプリ】「東芝ライフスタイル(株)IoLIFE」対応

作=にゃほこ
【PR】

この記事に共感したら

にゃほこ

にゃほこ

北海道在住のイラストレーターで4人息子の母。リビング兼仕事場のテ... もっと見る

Instagram:
@nyahoko1
ブログ:
4兄弟子育て迷走中

Information

▼にゃほこさんが欲しい!と思った
ドラム式洗濯乾燥機「ZABOON(ザブーン)」の詳細はこちら!

ドラム式洗濯乾燥機「ZABOON(サブーン)」

左/ボルドーブラウン、右/グランホワイト

TW-127XP1L(左開きタイプ)、TW-127XP1R(右開きタイプ)
容量:洗濯12㎏、乾燥7㎏
色:ボルドーブラウン、グランホワイト
価格:オープン価格

▼ドラム式洗濯乾燥機「ZABOON(ザブーン)」の紹介動画はこちら

▼商品についてのお問い合わせ
東芝生活家電ご相談センター
フリーダイヤル 0120-1048-76

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧