他人事だと思っていた「骨粗しょう症」が身近すぎてびっくり。「骨活」を始めてみた!

#フレンズ 

夫と小学生2人の4人暮らしのかおりんごむしです。
夫は出張で家を不在にすることが多いため、
いつも家のことは「私」が大活躍をしております。
…大活躍ゆえに、なかなか自分のことには手がまわらずに過ごしていましたが、
年齢的にもそろそろ自分自身の体をきちんと知って、
ケアしたりメンテナンスしないといけないなぁ〜と思うことが多くなってきました。

そんな時ちょうど、レタスクラブ11月号「骨活にいい食生活・プチ運動」特集をみました。


骨粗しょう症…


「骨粗しょう症」という言葉は、聞いたことはあったけれど、まだ関係ないかなぁ、なんて思っていたのですが、骨粗しょう症のリスクチェックをやってみると…、
見事に「リスク有り」となってしまいました。
(女性であるという項目があるので当てはまる方、多いと思います。それだけ身近な問題なんですね!びっくり!!)

<骨粗しょう症のリスクチェック>

□女性である
□生理が不順だ
□(月経困難症などで)生理を止めた時期がある
□運動習慣がない
□いつもエスカレーターやエレベーターに乗る
□ずっと座っていることが多い
□やせ型(成長期にムリなダイエットをした人も含む)
□偏食だ
□甘いものをよく食べる
□家族に骨粗しょう症の人がいる
□生活習慣病だ(糖尿病、高脂血症、高血圧など)
□甲状腺の病気がある
□アルコールを毎日飲む
□喫煙習慣がある
※2つ以上当てはまるとリスクがあります。骨密度検査をしておきましょう

ショックゥ!


さらに、
女性は「骨を壊す→作る」サイクルが乱れやすい!
たるみやシワは骨の減少が原因!など、
記事を読み進めてみると、気になることが多くて(特にたるみやシワ〜!!)
今から出来ることはしたい!!と思いました。

骨を作る栄養素


骨を作る栄養素は、
たんぱく質、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンKの5つ。
カラダの土台を作るたんぱく質に、カルシウムやマグネシウムなどが合わさって骨になるので、それぞれの栄養をバランスよく摂るのが大事だそうです。

「骨といえばカルシウム」と頭の中に刻まれていたので意外でした。
でも身近な食材ばかりなので、意識すれば摂れそうです。

たんぱく質を充分にとることが必須!!


もっとも大切なことは、たんぱく質を充分にとること。
1日の必要量は50~60g。1日3食として毎食20gを目指すといいそうです。
目安は手のひら片手分の食材が1食分。
実際、この目安を参考に買い物できたので、便利でした。
(ついついたくさん買ってしまいがちなので…)

骨活にいい生活習慣として進められていた「毎日気をつけること」も、
無理のない範囲で、とかいてある安心感もあり、続けられそうです。

骨活におすすめの生活習慣



<骨活におすすめの生活習慣>

アルコールやカフェインはとり過ぎない
アルコール、カフェインはカルシウムを一緒に体外に出してしまいます。コーヒー、紅茶、緑茶は一日2杯まで。喫煙も避けて。

1日15分程、手のひらを日差しに当てる
日ざしを浴びると体内でビタミンDが作られます。1日15分くらいが目安です。紫外線を怖がらないようにしましょう。

無理のない範囲で旬の食材・手作りを意識して
栄養がたっぷり含まれているのは、やはり旬の食材!上手に取り入れていきましょう。



太陽を手のひらにあてる時間は、ゆっくりできて癒し時間にもなっております。
紫外線を怖がらないでーとの言葉が新鮮でした。怖がってたよー!

あとは運動!!
実は栄養を摂っただけでは骨の役には立たないそう。荷重(体にかける力)をかけて初めて骨が作られるんです!

カラダに荷重をかける運動で骨がつくられる~!


両脚をそろえてつま先立ちになり、かかとを床に落とす「かかと落とし」や、
高さ20cmくらいの台を上がったり下りたりする「踏み台昇降」など、
おうちの中で出来る、ちょっとした運動でいいそうです。

過ごしやすい季節になってきたので、運動も取り入れつつ
一緒に骨活意識してみませんか。

作=かおりんごむし




この記事に共感したら

かおりんごむし

かおりんごむし

日々の良かった事、面白い事を漫画にしています。 「1日1日大切に... もっと見る

ブログ:
かおりんごむしのほっこりブログ
Instagram:
@kaoringomushi
Twitter:
@kaoringomushi

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 11月増刊号『「骨活」にいい食生活&プチ運動』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

栄養を逃さない煮もの/1/4株をペロリとことん使える白菜鍋/話題の半生食感ふわとろ!さつまいもスイーツ/腰痛 ぽっこりおなかを招く反り腰を解消!/キッチンのプレ大掃除/洗えないものの簡単お手入れ術/「骨活」にいい食生活&プチ運動/【はずせる保存版】大根おかずBOOK/【別冊付録】Snoopy Calendar2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧