反り腰体形にギクッ!ドキッ!慌てて始めた「なりきり」ストレッチが楽しい!

#フレンズ 

こんにちは~、かよポンです。
先日、レタスクラブさんの11月号の中に気になるワードを見つけまして…


ぽっこりおなか!?腰痛!!


ぽっこりおなか!腰痛!
悔しいけど息子の言うとおり、これまさに私のこと!
しかも、そんな腰痛やぽっこりおなかを招いていたのは年齢のせいばかりじゃなかったんです。

それは…「反り腰」!

反り腰チェック!


自分が反り腰かどうかチェックできるらしく、さっそくやってみました。

壁に頭、背中、お尻、ふくらはぎ、かかとの5点をつけて立ちます。
その姿勢で、腰のすき間に手の平が1枚入るぐらいだと正常。
腰のすき間に立てた拳が入ると、反り腰さん!

反り腰さん確定…


ということで、私は『反り腰』ということが判明!

で、ですね、その反り腰という姿勢はなかなか厄介なヤツなんです。
なんとも残念な『反り腰体形』というものを生み出していくそうです。

反り腰体形だ!!

お母さんこれはショックだね


この『反り腰体形』の絵面、なかなかに衝撃的…!涙

でもですね、この反り腰が改善につながるストレッチがあるんですって!!
その一部をご紹介。

反り腰が改善につながるストレッチ


ろっ骨に手をあて、息を吐きだすのと同時にろっ骨を内側に絞って息を深く長く吐く「歯みがきチューブストレッチ」や、マイケル・ジャクソンのイメージで骨盤を前後に動かす「マイコーストレッチ」など、どのストレッチもイメージしやすいネーミングで、自然と正しいストレッチ姿勢がとれる感じ♪

これだったら毎日続けられそう~。
そしてもうひとつ大切なのは、日々の姿勢への意識…ですよね。
気づいたらついつい元の反り腰、猫背姿勢になりがち。。。
そんな時は…

目指せ!脱・反り腰体形!!


キーホルダーにつられている『マスコット』になりきって、日々の正しい姿勢を意識!

ちょうど今、猫背の姿勢を改善しようとしている娘と一緒に、私も日頃の姿勢意識を高めるゾー!
さぁ一緒に、脱・反り腰体形で、キレイ姿勢&体形を目指しましょう~♪

作=かよポン




この記事に共感したら

かよポン

かよポン

2009年生まれの海(双子姉)と洋(双子弟)と暮らすアラフィフ母... もっと見る

Instagram:
@kayoponkan
Twitter:
@kayopon10
ブログ:
おじゃったもんせ双子

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 11月増刊号『腰痛 ぽっこりおなかを招く反り腰を解消!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

栄養を逃さない煮もの/1/4株をペロリとことん使える白菜鍋/話題の半生食感ふわとろ!さつまいもスイーツ/腰痛 ぽっこりおなかを招く反り腰を解消!/キッチンのプレ大掃除/洗えないものの簡単お手入れ術/「骨活」にいい食生活&プチ運動/【はずせる保存版】大根おかずBOOK/【別冊付録】Snoopy Calendar2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧