アウトドアでも作れる手軽さ!自分好みの濃厚シェイクにかんぱーい!

#やってみた 

こんにちは~、かよポンです。
双子の姉弟と暮らす母です。主人は単身赴任中。

我が家では、たまーに子どもたちと一緒におやつを作るんですが、いつも同じようなレパートリーになりがち。
そして、子どもたちとやると必要以上に散らかっちゃって後片付けが面倒。しかも、息子なんて最後の片付けあたり、サーっといなくなんですよね。まったくもう!

最後の片付け、サーっといなくなる息子


そんな時、レタスクラブの5月号に『もむだけ5分!アイスで濃厚シェイク』というレシピを発見!

おうちシェイク、作ってみたーい!


もむだけ!簡単!楽しいトッピング!しかもミキサーいらず!!
子どもたちもノリノリです♪

バナナシェイク

【材料・2人分】
バナナ…1本(約100g)
バニラアイスクリーム…200ml
牛乳…3/4カップ
好みのトッピング…適量

【作り方】
1.バナナを潰す。
ファスナー付き保存袋にバナナを一口大にぎって入れ、空気を抜いて袋の口を閉じる。袋の上からなめらかになるまで押し潰す。

2.アイスクリームをなじませる。
アイスクリームを加え、再び空気を抜いて袋の口を閉じる。大きなかたまりがなくなるまで押し潰し、全体を軽くもんでバナナとなじませる。

3.牛乳を混ぜる。
牛乳を加え、再び空気を抜いて袋の口を閉じ、もみ混ぜる。器に注ぎ、トッピングをのせる。
(レシピ作成/新谷友里江)

※シェイクが溶けてきたら、保存袋の様態で冷凍室に約10分入れて少し凍らせてから盛るとよい

「アイスで濃厚シェイク」にチャレンジ


このつぶす、もむ、感触が楽しいみたい♪
もんでいるうちにシェイクが溶けてきたので、保存袋のまま冷凍庫に入れて軽く凍らせてから器に盛って、トッピングしてみました。
トッピングも各自好きなものを好きなだけ!

「アイスで濃厚シェイク」完成!


キッチンも汚れずにあっという間に出来上がり~!
いろんな組み合わせが楽しめるので、娘はいちごジャムの入ったいちごシェイク、私は抹茶アイスとバナナ、さらにクリームチーズの組み合わせで抹茶チーズシェイクを作ってみました。

いちごシェイク

【材料・2人分】
バニラアイスクリーム…200ml
牛乳…3/4カップ
いちごジャム…大さじ3

【作り方】
1. ファスナーつき保存袋にアイスクリームを入れ、大きなかたまりがなくなるまで押し潰す。
2. 牛乳を加え、もみ混ぜる。
3. いちごジャムを加えてスプーンでさっと混ぜ、器に注ぐ。好みでミントをのせても。
(レシピ作成/新谷友里江)

抹茶チーズシェイク

【材料・2人分】
バナナ…1本(約100g)
クリームチーズ‥80g
抹茶アイスクリーム…200ml
牛乳…80ml
黒いりごま…少々

【作り方】
1. クリームチーズは常温にもどしておき、ファスナーつき保存袋に入れ、袋の上から潰してなめらかにする。バナナを一口大にちぎって加え、なめらかになるまで押し潰す。
2. アイスクリームを加え、大きなかたまりがなくなるまで押し潰す。全体を軽くもんでなじませる。
3. 牛乳を加え、もみ混ぜる。器に注ぎ、ごまをふる。
(レシピ作成/新谷友里江)


さて、お味の方は?
せっかくなので、ピクニック気分で庭に張ったタープ下で飲んでみることに!

ピクニック気分でいただきます!


「うまーい♪濃厚!」
「トッピングも楽しい~!」
自分で作ってトッピングして、青空の下で飲む!そりゃ美味しさも倍増だよねー!

簡単だから小さいお子さんでも作れちゃう。おまけに片付けも楽チンだし、言うことなし。
これはおうちの中だけでなく、キャンプやアウトドアの時に、その場で作ってみたり、作ったものを凍らせて持っていったりしてもいいかも。
シェイクのバリエもいろいろあって家族それぞれの好みに合わせて作れるので、おすすめです~!

作=かよポン


この記事に共感したら

かよポン

かよポン

2009年生まれの海(双子姉)と洋(双子弟)と暮らすアラフィフ母... もっと見る

Instagram:
@kayoponkan
Twitter:
@kayopon10
ブログ:
おじゃったもんせ双子

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 5月号『もむだけ5分! アイスで濃厚シェイク』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺/お安いステーキ肉をお店レベルに焼く!/休みの日には人気メニューをおうちで作ろう!/もむだけ5分! アイスで濃厚シェイク/5分で終わって達成感あり!引き出しかんたん整理術/【別冊付録】スッキリ暮らす13のヒント

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧