長く使えるアイテムを!イケアの定番商品でつくるランドセル収納&身支度コーナー

#やってみた 

こんにちは。
愛知県在住、整理収納アドバイザーのえりです。
小学生2人の子どもの母をしております。
Instagramでは整理収納のこと、暮らしのことなどを発信しています!

今回はIKEAの大人気収納アイテムで作る、ランドセル収納&身支度コーナーのご紹介です。

小学3年生の娘と小学1年生の息子は、リビング学習をしています。
2階の子供部屋は、まだほとんど使っていない為、1階のリビングに学校で使うものを集約させています。

リビング学習をするためには、やはりランドセルはリビングに置くことにしたのですが・・・
どうしたらランドセルをすっきり置けるだろう。
ランドセル置き場に困っていた時に出会ったのが、IKEAの定番ワゴンです。

IKEAの定番ワゴンをランドセル置き場に


ロースコグ、 35x45x78 cm、4499円

ロースコグは今や定番中の定番商品で、名前はわからなくても形を知らない人はいないかも!
というくらい有名ですね。
カラー展開も豊富です!
我が家はこれをランドセル収納に使ってみることにしました。


ikeaのロースコグ35x45x78 cm


こちらは長女のもの。
収納しているものは、
・1段目→ランドセル
・2段目→ティッシュ、給食セットなどの身支度グッズ
・3段目→手提げ&上着

上段横には、同じくIKEAの収納グッズを掛け、マスクとハンカチを収納しています。
スンネルスタ 99円〜129円

IKEAの収納グッズを掛け、マスクとハンカチを収納


ランドセルのすぐ隣には教科書を置き、楽に時間割をそろえられるようにしています。
これで忘れ物対策もバッチリ◎

ランドセルのすぐ隣には教科書


そしてこちらは1年生の息子もの。
一段目に教科書を置き、まだ高さが足りないので、その隣に椅子を置きランドセルはそちらに置いています。

一段目に教科書


子どもによっても使い方が異なりますが、それに対応でき色々な使い方が出来るのもこのワゴンのよいところですね!

隣のいすをランドセル置き場に


そしてこのIKEAのワゴン、ロースコグの最大の魅力はほかの用途に使えることです。

子どもが大きくなり、ランドセル置き場としての役割を終えた時には、色々な用途で使い回すことができます。
食料品ストック、文房具、洗濯物干しコーナーなど・・・思いつく用途もたくさんあります。

色々な用途で使い回すことができます


お子さんが小さい時は、おもちゃ収納としても最適ですね!

おもちゃ収納としても最適


今回のワゴンに限らず、いろいろな用途で使い回せる収納アイテムは、買い直す必要が減り長く使えます。
結果、エコにもお財布にも優しいというありがたい存在です。

今回は、我が家のランドセル収納&身支度コーナーについてご紹介させていただきました。
なんかランドセルの置き場が決まらない。。。など
ランドセルの収納にお困りの方は、是非試してみてくださいね。


作=えり




この記事に共感したら

えり

えり

愛知県在住。夫、娘、息子の4人家族。整理収納アドバイザーの資格を... もっと見る

Instagram:
@eri__home__

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』情報はこちらから▼

お安い肉で冬のごちそう/冬の冷えには温しょうが/冷蔵庫のドアポケット系食材をすっきり消費!/猫背も改善 二の腕もスッキリ “わきほぐし”で肩凝り解消/年末までに2割ものを減らす!/部屋&のどを加湿して風邪予防/冬の光熱費節約に役立つキーワード4/【はずせる保存版】「賛否両論」笠原将弘さんのおつまみBOOK/ハンパ食材冷凍活用シート/【別冊付録】SNOOPY 底広エコバッグ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧