今年最後の捨て祭り開催!自称・捨て変態が実践する「捨てる」コツ

#やってみた 

家の中にいらないものは「なんにもない」を目指して、日々試行錯誤中のゆるりまいです。

12月といえば師走、年末進行、クリスマス……そして何より私が一年で一番張り切る大掃除の季節です!

が、しかし、いま絶賛仕事の締め切りに追われ中。仕事の合間を見ての大掃除になりそうです。

掃除の主な相棒たち


見慣れたものこそが実は不用品…?まずは「捨てる」ところから

我が家の大掃除は、まずは基本の「不用品を捨てる」ところから始めます。

10年以上も持たない暮らしをやっているので、あらかた不要品は捨て切っています。しかし日々の暮らしは続いているので、いつの間にか実は不要品になっているというものもちらほらあるはず。
今回はこのような「見慣れていて気付きにくかったけど実は不用品」というものを炙り出していきます!

右の紙袋に捨てる物、真ん中の籠に売る物、左の籠には保留の物を


「必ず使うか」どうかを自分に問う

今回はあまり時間が取れないというのもあり、簡単に不要品の炙り出しを行いました。
ポイントは「必ず使うものだけを残す」です。

え!それだけ?と思うかもしれませんが、これが地味に難しいんですよね。

ひとつひとつ手に取り
・必ず着る服か
・必ず履く靴か
・必ず使うバッグか
・必ず食べるものか
・必ず飲むお茶か
など、自分にいちいち「必ず使うか」を質問していくのです。

すごく簡単な質問ですが、その簡単な問いかけだからこそ、素直に「はい!必ず使います!」と答えられないものが案外出てきます。

今の体型では着られないけど、買った当時すごく高かったコート。
買ったばかりでとっても気に入っているけど、着るとイマイチ動きにくくなってしまうニット。
一生モノだと思って買ったけど、数年使っていくうちに飽きてしまったバッグ。
食べる予定で買ったものの、夕飯の支度で冷蔵庫を探るたびに避けてしまう食材。

いずれも「もったいないし…せっかく買ったし…思い入れがあるし…」と捨てられないでいたものたちばかりでした。

なんやかんや出た粗大ゴミ


「気に入っていて捨てられないもの」を捨てるタイミング

日々捨て活をやっている私でも、たまに「実は使い勝手に不満があるけど、気に入っているから捨てられない」というものがあります。「使い勝手に不満はあってもそれを上回る愛がある」というときは、無理して手放さず持っていることにしています。

ですが「使い勝手に不満があるけど気に入っているもの」が視界に入るたびに「使ってないんだよなぁ〜。捨てた方がいいのかなぁ〜」と思ってしまうようになったら、それが「捨てるタイミング」です。
今回は、そういった「気に入っているけど気になるものを手放す」決意をしました。

必ず着る服しかないクローゼットは凄くいい


先ほど例に挙げた「高かったコート」は、若かりし頃に「一生使う!」と心に決めて買ったコートでした。しかし体型や服の好みの変化があり、いつしか着なくなってしまい……。けれど私にとっては高い買いものだったので、しばらく手放せないでいました。

でも、着ることもなく保管したままのコートにストレスも感じていたので、今年の冬に思い切って売ることを決意。いろいろと葛藤もありましたが、手放せたことでかなり気持ちがスッキリしました。

それでも悩むときは「使ってみる」

捨て祭りをしていくと「使うかどうか迷うもの」が必ず出てきますよね。そういう時に私が取る方法は「実際に使ってみる」です。

オンシーズンの服なら次の日に1日中着て過ごし、靴やバッグならそれを持って外出し、食べ物なら2、3日中に作って食べます。どうしても消費する気になれなければ、それが答えなのだと思います。

「使うかなぁ〜どうかなぁ〜」とクローゼットの前であれこれ考えるより、実際身につけて過ごした方が正直な感想が浮かぶもの。問題点が浮かんだら、それを解消すればまた使えるかもしれないし、単純に良さを再確認してヘビロテアイテムに復活することだってあります。

手放すか迷ったけど、もう一度使ったら良さを再確認して敗者復活したバッグ


捨てることが得意な人もそうではない人も、この年末に捨て祭りを開催してすっきりした気分で新年を迎えてみてはいかがでしょうか?

大掃除頑張ります!


作=ゆるりまい





この記事に共感したら

ゆるりまい

ゆるりまい

仙台市在住。漫画家、イラストレーター。夫、母、息子の人間3人 +... もっと見る

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』情報はこちらから▼

お安い肉で冬のごちそう/冬の冷えには温しょうが/冷蔵庫のドアポケット系食材をすっきり消費!/猫背も改善 二の腕もスッキリ “わきほぐし”で肩凝り解消/年末までに2割ものを減らす!/部屋&のどを加湿して風邪予防/冬の光熱費節約に役立つキーワード4/【はずせる保存版】「賛否両論」笠原将弘さんのおつまみBOOK/ハンパ食材冷凍活用シート/【別冊付録】SNOOPY 底広エコバッグ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧