違いを把握してうまく活用しよう!100均収納ボックスの落とし穴

#フレンズ 

こんにちは。
整理収納アドバイザーのまあちです。
日々の暮らしや整理収納、家事ラクアイデアなどを発信しています。
Instagramでは11万人以上の方々にフォローしていただいています。

昨年の11月8日にkindle出版しました、『何から始めたら良いかわからない人のための「整理思考法」』もご好評いただいておりますので是非ご覧くださいね。


便利な100均収納ボックス


わが家でも色々なスペースで使っている100均収納ボックス。
とても便利ですが実は多くの100均収納ボックスには共通して特徴があるのにお気づきでしょうか?

100均収納ボックスはよく見ると台形


それはよく見ると形が台形だということ。
台形である理由は、重ねられるため売り場で省スペースになる事と、輸送コストを抑えることができる事が理由としてあげられています。

100円で良い商品を消費者に届けるためには、企業側の並々ならぬ努力がありそうですよね。感謝!

台形が理由で並べると空間に少しスキマが


ただやはり見る人が見るとそれなりにチープさがあったり、台形が理由で並べると空間に少しスキマができて、スッキリした見た目とはいかないかもしれません。

ニトリのNインボックス


この写真のニトリのNインボックス(台形ではなく角が直角)を使ったスペースと比べていただくと違いがわかりやすいと思います。


ただ100円ショップで安価な収納ボックスが買えるのは、お財布には優しくやはりありがたいですよね。

角のあるものを収納するには直角のボックスが便利


確かに角のあるもの(写真はカードゲームなど)を収納するには直角のボックスが便利です。

ざっくり収納なら100均収納ボックス


ただざっくり収納(おもちゃなど)なら100均収納ボックスで十分にも思えます。

台形ボックスだと、使わない時に重ねて収納できる


それに形が台形だと、使わない時に重ねて収納できるのもメリットですね。


100均収納ボックスは多くが台形であるということを理解して、そのメリットデメリットも把握した上で買い物に活かすことをおすすめします。

作=まあち




この記事に共感したら

まあち

まあち

・整理収納アドバイザー ・voicyパーソナリティ「暮らしが整う... もっと見る

voicy:
暮らしが整うラジオ
Instagram:
@maachi.k.k_home

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧