「なんとなく不調」がととのう予感!漢方薬局のカウンセリングで不調の元も心もクリアになって感動

#フレンズ  PR 

こんにちは!
イラストレーターのノグチノブコです。

30代半ばを過ぎて、感じることが増えてきた「なんとなく不調」。
特に今気になるのは胃の調子。
暑くなるとお腹がすかなくなり、
いつも胃もたれした感じ。

食べるのが大好きな私なのに、
胃の調子が悪いと
おいしく食べられなくて悲しすぎます。

なんとなーく不調…


これはなにかの病気かも!?と思って
覚悟を決めて胃カメラ検査をしてもらったものの
結局は「異常なし」。
とりあえずよかったけど、じゃあこの不調は何?
とモヤモヤ……。

市販の胃薬を飲んだり食事の量を減らしたりして
体調をごまかしながら過ごしていた時、
見かけたのが漢方薬です。

SNSのフォロワーさんが私のようなふんわりした体調不良を抱えていて、
漢方薬を飲んで体調を回復させているのを見かけました。

漢方って言うと、
なんとなく自分の世代には関係ないとか、
体にいいんだろうけど効果はあるのかわからないとか、
縁がなさそうな存在でしたが、
病院に行っても市販の薬でも改善しないのならばと
思い切って私も漢方薬局に足を踏み入れてみました。


今回訪れたのは「イスクラ薬局日本橋店」。

訪れた日の店内は縁日風のレイアウト、
マスコットキャラクターのパンダ「シンシン」がハッピを着ていてかわいい〜。
ヨーヨーすくいやおみくじがあったりしてなんだか賑やかでした。
明るい雰囲気で入りやすい!

イスクラ薬局日本橋店へ


店内に入ると声をかけてもらい、
奥にあるカウンセリングコーナーに案内されました。

パーテーションで区切られていて、1対1で落ち着いて話せそうなところです。

担当してくださったのは、
管理薬剤師で国際中医専門員の橋本さんという女性の方。
同世代だし話しやすそうでなんとなく安心です。

まずはカウンセリングシートに状態を記入します。

身長や体重、アレルギーの有無、病歴など
基本的なことを記入したら、
いよいよカウンセリングがスタート。

私は胃の調子が悪いことが一番気になるので
胃の具合や食事に関する質問が中心でした。

「調子が悪いのはいつからですか?」
「食べるともたれるものはありますか?」
「毎日の食事の時間は?」
「寝る時間は?」
などなど。
日常生活についても質問を受けました。

1対1で落ち着いて話せそうなところです


質問は、かなり細かいところまできいてもらえました。

これまでは「なんか胃の調子が悪い」という曖昧な状態でしたが、
質問されることによってぼんやりした不調を具体的な言葉にできて、
自分の中でも状況がだんだんクリアになっていくのを実感。
気持ちもなんだか前向きになっていく感じです。

カウンセリングを通して、
胃の消化機能が弱っていることがわかりました。

さて、その原因とは?

「ではこの手鏡で自分の舌を見てみてください」

舌!?
なんで?

突然の展開ですが、
中医学では舌の色、形、苔(こけ)のつき方で現在の体の状態がわかるんですって。
(舌を人に見られるのはなんだか気恥ずかしいものがありますが)
思い切って、べーーーっ。

自分の舌を鏡でチェック


「ノグチさんの舌は歯のあとがついていたり、
舌がギザギザになっていて舌自体が弱々しいですね。
舌に歯痕(しこん)があるのは、
中医学では“気”、つまりエネルギーが不足しているからなんです」

エネルギー不足!
え、舌でそんなことがわかるの!?

そういえばすぐに疲れてしまったり、
消化不良なのもエネルギーが足りてないのか…

「あと、舌先に黒い点々があるのがわかりますか?
これは瘀点(おてん)といって、
血の巡りが悪いときにできるんです」


舌先にある黒い点は
舌を噛んだ時の古傷かと思ったのですが、
血の巡りと関係していたとは!

そういえば生理痛もあるし、思い当たることばかりです。

舌でそんなことわかるんですか!?


カウンセリングと舌のチェックの後は
私の症状にあわせて
2種類の漢方薬(生薬製剤)と1種類の健康食品を紹介していただきました。

・「イスクラ麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)」(第3類医薬品)/気(エネルギー)を補う
・「イスクラ冠元顆粒(かんげんかりゅう)」(第2類医薬品)/血の流れを促す
・「晶三仙(しょうさんせん)」(健康食品)/消化をサポート

中医学では、体を構成する3つの要素「気・血・水(津液)」のバランスを整えることで不調を改善していくそう。そのため漢方薬は、足りないものを補いバランスを整える手助けをするためのもの。

私の場合は、
「イスクラ麦味参顆粒」で不足しているエネルギーを補って、
「晶三仙」で胃腸をサポートし、
「イスクラ冠元顆粒」で血の流れを良くして体に行き渡らせるイメージです。

体のどこか一箇所を改善するというよりは
全体のバランスを整えていくかんじ。

体調にあった漢方をセレクト


わたしの体調にあわせて
それぞれの漢方を服用する回数や量、期間も
細かく教えていただきました。

漢方薬の作用や健康食品の役割をひとつひとつ説明していただき、
なぜこれを選んだのか、
今の私に足りていない部分を
どのように補おうとしているのか、
じっくり言葉で説明してくれるので納得感ばっちり。

話をきいているだけではやく試したくなってきました。


また、漢方薬以外にも、
食生活や生活リズムの改善からも不調が解消できるのでは?という
お話もきくことができました。

思い当たることが…


私の場合、栄養を摂ろうとして夕食は品数多めで食べていましたが、
その分、消化の時間が寝る時間と重なって、寝つきが浅くなり、
体のエネルギー不足に影響している可能性があるということ。

1時間早めに食事するとか、夕食自体を軽めにすることで
もっと良く眠れるようになるのではないか、ということでした。

良かれと思っていた習慣が体調不良に影響しているとは
盲点だったのでびっくり。


面白いなと思ったのは、
性格だと思って諦めていたことも体調不良が原因かもしれない、
と気づいたことです。

私はすぐに落ち込んだり精神的に不安定になることがあるんですが、
薬剤師さんに自分のことを打ち明けていく中で、
体の「気」が足りてないことで、クヨクヨしがちになっているのかも…と気づきました。

性格的なものだと思ってきましたが、体質が関わっていることもあるんですね。

きいてもらえただけでちょっと元気になりました


「周りの人に話しづらいこともどんどん相談してくださいね」

橋本さんの心強い言葉とともに、カウンセリングは1時間ほどで終了しました。

こんなにじっくり体調について話をしたり、
わたしの体のことを一緒に考えてくれる人ってなかなかいません。

カウンセリングの中で自分の心のクセとか
悩み事のような体調と関係なさそうなことでも
相談できて心もスッキリしました!


漢方薬局は想像よりずっと話しやすい雰囲気で、
自分の体調についても改めて考えるきっかけになる場所でした。

何より胃の不調を直す手立てをみつけられて嬉しい!
思い切って行ってみてよかったです。

生活習慣の改善とともに、
しばらく漢方生活を続けてみようと思います。

作=ノグチノブコ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

ノグチノブコ

ノグチノブコ

千葉県流山市在住のイラストレーター。夫婦二人暮らし。グルメと食べ... もっと見る

HP:
ノグチノブコのホームページ
Twitter:
@noguchi_nobu
Instagram:
@noguchi_nobuko

Information

▼ノグチノブコさんが訪れた漢方薬局はこちら!
イスクラ薬局 日本橋店
東京都中央区日本橋2-15-3-1F
03-3273-7331
営業時間/月~金曜10:00~19:00、土曜10:00~18:00
日・祝日は休み

※予約してご来店ください。相談内容にもよりますが、カウンセリング初回はおよそ1時間前後かかります。
※症状や体質によりおすすめする漢方薬は異なります。ご予算を事前にお教えいただければ、その中で適した漢方薬をご紹介します。

▼漢方相談は、お近くのパンダマークの日本中医薬研究会の薬局・薬店へ
日本中医薬研究会・会員店舗検索はこちら!
ニーハオ・シンシン
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧