丸ごと買ってももう大丈夫。春キャベツを豚バラで巻くと、いくらでも食べられます!

#フレンズ 

こんにちは!
イラストレーターのノグチノブコです。

いよいよ春到来!
今の時期、スーパーの店頭に並ぶ素敵なお野菜が春キャベツです。

キャベツってサイズの割に値段がお手頃。
そして春キャベツはまさに今が旬!
てことで、丸ごと1個買っちゃいました。

春キャベツどう食べる?


しかしキャベツには申し訳ないけど、
けっこうな確率で持て余すんですよね……。

うまいこと使い切ろうという気持ちはあるんです、
しかし食べ方が毎回ワンパターンになりがち。
最終的に「キャベツ 大量消費」で検索の繰り返しです。

おうちでご飯を作るだけでもう充分がんばってるのですが、
もうひと工夫したい!楽しく食べたい!
さてどうしたものか。

そんなとき、
レタスクラブ4月号の記事「春キャベツ丸ごと1個を使い切る」で
春キャベツ特集を発見。
いろいろなキャベツのレシピが載っている中で
春キャベツのぐるぐるダイナミック巻き
が気になりました。
名前からしてお腹いっぱいになりそうな予感。
さっそくやってみました。


春キャベツのぐるぐるダイナミック巻き

[材料・2〜3人分]
春キャベツの外葉…4~5枚(約200g)
豚バラ薄切り肉…12枚(約250g)
レモンのくし形切り…適量

サラダ油
粗びき黒こしょう

「春キャベツのぐるぐるダイナミック巻き」の材料


[作り方]
1、キャベツは一口大にちぎる。
2、豚肉は1/2量を少し重なるようにして縦に広げ、塩小さじ1/2をふる。(1)の1/2量を横長に半分より手前側にのせ、手前からくるりと巻く。同様にしてもう1本作る。
3、フライパンに油小さじ1を中火で熱し、2を巻き終わりを下にして並べて焼く。しっかりと焼き固まったら時々転がしながら焼き、全体に焼き色がついたらふたをして弱火にし、約4分蒸し焼きにする。
4、食べやすい大きさに切り分け、器に盛ってこしょうをたっぷりめにふり、レモンを添える。

(レシピ作成/武藤裕子)

キャベツをちぎってお肉で巻いて焼けば完成というシンプルさ。
調味料は塩だけ、お肉にサラサラっと振ればOKです。
豚バラ肉を重ねながら並べて、キャベツを巻き巻き……。

お肉に塩ふって巻く!


キャベツを巻いて、フライパンで焼きます。

巻き終わりは楊枝などで止めなくても大丈夫。
巻き終わりを焼き固めると意外としっかりくっついて
その後も全然崩れませんでした。

少しずつ転がしながら全体に焼き色をつけます。

焼く!!


全体に焼き目がついたらふたをして、
弱火で4分焼いたら完成。

さっそくお皿に取り出して切り分けます。

崩れないように丁寧に包丁を入れて……
春キャベツの緑色が映えます。

お皿に盛り付けて、
くし形切りにしたレモンを添えたら完成。

「春キャベツのぐるぐるダイナミック巻き」完成!


というわけでさっそくいただきます。

想像以上においしい!!

豚バラのジューシーな脂と
キャベツのさっぱりした感じが絶妙にあいますね。

キャベツ単独だとなかなか食べづらいけど
こうしてお肉に巻かれてるといくらでも食べられそう。

使った調味料は塩だけ。
シンプルな味付けだから
豚バラとキャベツの持つ本来のおいしさが引き立ってます。

レモンがなくても美味しいと思うのですが、
あった方が間違いなくおいしさアップします!

キャベツと豚バラあう!


今回はキャベツの外葉を使ったレシピをご紹介しましたが、
特集記事では他にもいろんなキャベツの使い方が載っています。

内葉から芯まであますところなく使い切って
春キャベツをおいしく食べ尽くしましょう!

外葉も内葉もおいしく食べ尽くそう!


作=ノグチノブコ




この記事に共感したら

ノグチノブコ

ノグチノブコ

千葉県流山市在住のイラストレーター。夫婦二人暮らし。グルメと食べ... もっと見る

HP:
ノグチノブコのホームページ
Twitter:
@noguchi_nobu
Instagram:
@noguchi_nobuko

Information

■出典:『レタスクラブ』’23 4月号『春キャベツ まるごと1個をホンキで使い切る!!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 4月号』情報はこちらから▼

春キャベツ まるごと1個をホンキで使い切る!!/手を汚さずに完成!絶品つくね/肉がない日もボリューム満点!ふ~んわり卵炒め/管理栄養士が考えた からだおそうじスープ/安食材なのに 涙が出るほどおいしいごはん/気分が上がる! おやつ大賞/怒りとの上手なつきあい方/リビングが散らからない家のヒミツ/リフォーム&ものを減らしてお部屋も心もすっきり!/ムダづかい体質チェック/猫背が直るストレッチ/「断捨離」のやましたひでこさんに習う 衣類の捨て時/【別冊付録】とりむね 豆腐 もやし きのこ4大コスパ食材のBESTレシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧