洗濯物の仕分けストレス、300円で解消しよう!入園入学準備にもやってほしいプチDIY

#フレンズ 

こんにちは、DIYクリエイター&整理収納アドバイザーのMilyです。
DIYで収納を工夫して、家族みんなが過ごしやすいおうち作りを目指しています。


今回は洗濯物を畳む度にストレスだったことをDIYで解決したのでご紹介します。

だれのものかわかりにくい似た色のインナー


インナーがみんな似た色で困ったなどの経験がありませんか?
冬は手放せないヒートテックなど、家族みんなで着用しているおうちも多いと思います。

ヒートテックに関しては、我が家は全員黒を愛用しているので、洗濯物を畳む時に困るのがだれのものかわかりにくいこと。
みんな同じだと、中のタグなどを見ないと判別できないですよね。
畳むたびに確認するのが大変だったので、目印をつけることにしましたよ。

「布えのぐ」


今回使用するのは「布えのぐ」
こちらが「アイロンでの熱処理が不要で乾燥してもゴワつきがなく洗濯も普通にできて便利!
300円弱で買えてお手頃なのでおすすめです。


布えのぐをキッチンペーパーに少し出して筆につけます


今回はステンシルシートを使って目印を入れます。
ステンシルシートは100円ショップでも販売してるのでお好みのものを使ってください。
目印なので手書きで書いてもOKです。

ステンシルシートを使って目印を入れます


まず、布えのぐをキッチンペーパーに少し出して筆につけます。
(キッチンペーパーの下には染みないように汚れてもよいクリアファイルや下敷きなどを敷いてください)
つけすぎると滲むのでつけすぎたらキッチンペーパーに擦り付けて布えのぐを落としてください。

筆を垂直に持ってポンポンポンとステンシル


ステンシルシートを置いて筆を垂直に持ってポンポンポンとステンシルします。

綺麗にステンシルできました


あっという間に綺麗にステンシルできました!
ステンシルだとちょっとデザインっぽくも見えるので違和感がありません。

家族の黒いインナーをパッと見るだけでわかります


これで家族の黒いインナーをパッと見るだけでわかります♪
もう毎日の洗濯でストレスを感じることはありません。

ちょっとしたDIYでストレスがなくなり、タグを確認する時間を省けるのでぜひお試しください!

作=Mily





この記事に共感したら

Mily

Mily

大阪府在住のDIYクリエイター&整理収納アドバイザー。DIYで収... もっと見る

Instagram:
@petit.mily

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 3月号』は「発酵食品×肉の元気レシピ」特集号です▼

+ヨーグルトでコクうま!/+キムチでガッツリ!/+納豆でたんぱく質強化!/ちょい足しでOK! 腸活みそ汁/家にある調味料で韓国ごはん/リアルに役立つ防災グッズ/思い出品の手放し方/花粉の時期の「ゆらぎ肌」対策/【はずせる保存版】生でも加熱してもおいしい!新玉ねぎBOOK/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧