こんなにリビングきれいだったっけ!? 5分で見違える掃除しやすい「しかけ」

#やってみた 
ソファーをなくしただけで、部屋はスッキリ&掃除がラクに


がんばって掃除をしても、リビングがいつも散らかってると気分はダウン。「“ちょっとしたしかけ”で、ムリせずラクにきれいが長続きしますよ」とシンプルライフ研究家のマキさん。そこで5分でOKのリビングが見違える“しかけ”を教えてもらいました。

 

思わずガッツポーズ! 見違える5分コース


●こんな人におすすめ

一時期より育児がラクになったと感じている人。「2018年の抱負は“家を片づける”」と誓った人など。夫に「家事苦手だよね~」とかいわれて、「く~っ、見返してやる!」と思っている人にも。

 

◆使わないもの、いらないものを見つけてみる

「片づけが苦手な人ほど家具は少なく!」。マキさんもソファーを手放したら、掃除が格段にスムーズになったとか。ものを見直せば、そのあとの管理も加速度的にラクに!

 

◆おもちゃは棚に収まる分だけ

【写真を見る】散らかりのもと・おもちゃは定位置を決めて定量をキープ


●POINT

おもちゃは収納スペース(容量)を決め、定期的に見直して。

早速リビングを見回して、使っていないものやいらないものはないか検討してみましょう。それで、散らかり解消&掃除がラクになるなら、手ばなしても惜しくないはず。

この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Twitter:
@lettuce__club
Instagram:
@lettuce_official

Information

教えてくれたのは:マキさん
シンプルライフ研究家。好きなものに囲まれて暮らす自身の生活をつづったブログ「エコナセイカツ」が人気。最新刊は『余分な手間はぜ~んぶカット! しない料理』(扶桑社)。夫と9歳の長女、4歳の次女との4人暮らし。

撮影=小林愛香 編集協力=宇野津暢子


LINEお友だち追加バナー

関連やってみた記事

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧