青魚界のエリート・いわしの缶詰活用レシピ「オイルサーディンのトマトマリネ」

#食   
【写真を見る】彩りよく、おもてなしにも!


さば缶人気が続いていますが、みなさん忘れていませんか? 青魚界のエリート、いわしの缶詰の存在を。いわしといえば、成人病の予防や美肌に欠かせない栄養素をたっぷり含む健康食材。潜在能力的にはさばと比べても遜色ないはずなのに、さば缶といわしの缶詰・オイルサーディンでは人気に大きな差が……。ぜひそのおいしさを、「オイルサーディンのトマトマリネ」で味わって。一度食べれば、味の面でもさば缶に負けていないと、きっとわかってもらえるはず!

オイルサーディンのトマトマリネ


【材料】(2人分)

オイルサーディン缶 1缶(約100g)、玉ねぎの縦細切り 1/4個分、トマト 小1個、レモン(国産) 1/8個、マリネ液(レモン汁 大さじ1と1/2、オリーブ油 大さじ1/2、塩、砂糖、こしょう 各少々)

【作り方】

1.玉ねぎは水に約5分さらし、水けをしっかりきる。トマトは1cm角に切る。レモンは薄いいちょう切りにする。

2.バットにマリネ液の材料を混ぜ合わせ、オイルサーディンの缶汁をきって、1とともに加えて混ぜ、約5分おく。

(1人分236kcal、塩分0.6g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
オイルサーディンのトマトマリネ

ほかにもいっぱい!オイルサーディン缶のレシピをチェック!

こちらもおすすめ!魚介のマリネのレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)