む…胸アツ…! ブロッコリー断固拒否の娘が「おいしい、ありがとう」と言って食べてくれたーーー!!!

#やってみた 
2歳になるムスメはブロッコリーが大嫌い…!


【画像を見る】野菜嫌いなムスメのブロッコリーへの拒否反応はものすごい


2歳になるムスメ、よく食べてはくれるのですが悩みが一つあります。それは野菜嫌い…!

基本的に味噌汁に入ったにんじん、トマト、さつまいも、かぼちゃ以外の野菜はほぼ食べてくれません。

特にブロッコリーに至ってはなんというか、毛嫌い感とでもいうんでしょうか…普段そんなに手先が器用な方ではないのですが、2、3mmほどの小さなかけらも見逃さず、器用ーーーによけてきます。

野菜のあるおかずを取り分けてそのまま出しても食べてくれないので、刻んでごはんに混ぜたり納豆に混ぜたりしてだましだまし食べてもらっているのですが、できれば美味しく食べて欲しいものです。

そんな時ブロッコリーを丸ごと一個食べられると聞いて作ってみました。

ブロッコリーのオムレツ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<材料(2人分)>

・ブロッコリー・・・・・・小1個(230g)

・ベーコン・・・・・・・・2枚

卵液

・卵・・・・・・・・・・・3個

・マヨネーズ、粉チーズ・・各大さじ1

・塩・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

・こしょう・・・・・・・・少々

・オリーブ油

・塩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


1:ブロッコリーを炒める

フライパンにオリーブ油大さじ2分の1を中火で熱し、粗く刻んだブロッコリーを炒める。

油がまわったら塩少々、水大さじ2を加えてふたをし、時々混ぜながら弱火で約5分蒸し炒める。かさが減ったら1cm幅に切ったベーコンを加えてさっと炒める。

 


2:混ぜておいた卵液を流し入れ、木べらなどで全体を大きく混ぜながら半熟状に火を通してまるく形を整え、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。

焼き色がついたらひっくり返し、ふたをしてさらに1~2分蒸し焼き。

料理中何度も2歳児の襲撃にあい、安全対策も兼ねてちょくちょく抱っこしては進捗を見せていたのですが、おもしろそうにのぞいていました。フタを開けるたびに見た目が変わるのが楽しかったようです。

満を持して食卓に出してみると…

 


 


にっこり笑って、「ぴざだね!!」とひと言。

んーーー…見た目は近い!笑

 


そして間髪入れず頬張って、ペロリと食べてくれました。

ちょっぴり大きめのブロッコリー片をほじくり出されましたけど…笑

何より、料理を作った事に対して初めてお礼を言ってくれたのがいい思い出になりました。

お…おかあさんいくらでも作るよ!

オムレツなので手づかみで食べられるのも嬉しいポイントです。

長くお世話になりたいと思います。

作=きたあかり

この記事に共感したら

きたあかり

きたあかり

北海道在住。ムスメの寝顔を見ながら自分も寝落ちするお昼寝タイムが... もっと見る

Information

きたあかりさんのInstagramはこちら!
■出典:『レタスクラブ11月増刊号』より「食べてきれいになる! 美腸レシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧