コツは水をフライパンに1センチ!?ブロッコリーを爆速でゆでる方法

#やってみた 

レタスクラブ12月号を読んでいるとこんな記事が…

1017970

ブロッコリーはフライパンに少しの水を入れて蓋をして蒸し煮にすれば、単に茹でるのにくらべて栄養も逃げずに美味しく短時間で仕上がるとのこと。


今までとくに何も考えずお湯を沸かして茹でていた私…。

早速朝お弁当に入れる用のブロッコリーを茹でる際に

「蒸し煮」にしてみました。

1017971

フライパンに小房に分けてブロッコリー1個分を入れ、水を1センチ注いで塩、コショウ、砂糖少々を加えて蓋をして弱めの中火で3~4分蒸し煮。


この方法なら鍋に水入れて沸くまでの時間が全く必要ないんですよね。

これは朝にはありがたい!

色も緑鮮やかでとても綺麗です。


お弁当に入れた残りをついでに、そのままレタスクラブのレシピにあった

「ブロッコリーのカリカリチーズ焼き」にしてみました。

1017972

ブロッコリーを蒸し煮にしてからふたを取り、

強めの中火にして水分をとばし、ピザ用チーズ20グラムを加え、弱めの中火で焼く。

これだけ!


確かにブロッコリーの味が普段より濃い気がする!

早いし美味しいしで言うことないですね。

これからブロッコリーは茹でずにフライパンで蒸すことにします!


作=内野こめこ

この記事に共感したら

内野こめこ

内野こめこ

ライブドアブログ公式ブロガー。息子が生後半年のころからほぼ毎日の... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』11/25発売号 「知っとくと、献立がパッと決まる! 悩まない副菜」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧