昔から唐揚げが大大大大大好きな我が家。

週1で必ず食卓に上るほど大好きで、夕食が唐揚げの時の子どもたちのテンションは異様なほど高いです。全員がめっちゃくちゃ食べるので毎回キロ単位で消費します。


ほぼ毎回シンプルに塩とこしょうの唐揚げを作るのですが、せっかく毎週食べているんだから他の味も試してみたい!

今回、レタスクラブで唐揚げも色んなアレンジで楽しめる事を知ったので、その中から子ども達にもっとも人気だったレシピを紹介したいと思います!

(雑誌を見せて、何を作るか子ども達に選んでもらいました)


《ゴロッと卵のチキン南蛮》

【材料】(2~3人分)

◎鶏モモ肉…1枚(約250g)

◎下味

  溶き卵…1/2個分

  塩…小さじ1/4

  こしょう…少々

◎タルタルソース

  ゆで卵…2個

  マヨネーズ…大さじ3

  こしょう…少々 

◎南蛮だれ

   しょうゆ・酢・砂糖…各大さじ1

◎サラダ菜、トマト…各適量

片栗粉 揚げ油


【作り方】

1、ボウルにゆで卵を入れフォークで粗めに潰し、残りのタルタルソースの材料を加えて混ぜる。バットに南蛮だれの材料を入れて混ぜる。

2、鶏肉は皮目を下にして置き、2センチ間隔で1センチの深さの切り込みを入れる。ボウルに下味の材料を入れて混ぜ、鶏肉を加えて汁気がなくなるまでしっかりもみ込み、片栗粉大さじ1を加えて粉っぽさがなくなるまでもみ込む。

3、揚げ油を中火(約170℃)で熱し、入れる。そのまま触らず1分揚げ、衣が固まってきたら上下を返して更に揚げる。最後は強火にして2分ほど揚げ、取り出してしっかりと油をきる。

4、熱いうちに南蛮だれのバッドに入れてよくからめる。食べやすく切って器に盛り、サラダ菜とトマトを小さめの乱切りに切って添え、タルタルソースをかける。


もう見た目だけでごはんいけちゃいそうなくらい(笑)

甘酢唐揚げと濃厚タルタルが相性抜群で子ども達もいつも以上によく食べました!!(食べ過ぎて私の分がなくなった(涙))

5人兄弟、狩りの勢い!甘酢唐揚げと濃厚タルタルが相性抜群なチキン南蛮を作ってみた 画像(2/3) 【漫画で見る】ホリカンさんちの唐揚げの量がすごい!
5人兄弟、狩りの勢い!甘酢唐揚げと濃厚タルタルが相性抜群なチキン南蛮を作ってみた 画像(5/3)

翌週の唐揚げもこれをリクエストされているので次はもっと多めに作ろうと思います(笑)


作=ホリカン