ストレスって煮込むとなくなるんだね!?話題のおからで満足おかず作ってみた

#フレンズ 


おからについて


おからは大豆の搾りかすですが、食物繊維が豊富な食材です。

なんと、100g中に12gもの食物繊維を含んでいます!(これはごぼうの約2倍の量…!)

おからにはたんぱく質や炭水化物、カリウムなどもしっかり含まれているため、ヘルシーなのに栄養価が高いんですね。

【漫画を読む】おからミートボール、作ってみます!


きのことおからミートボールのチーズクリーム煮


【材料】(2人分)

エリンギ 1パック(約100g)

しめじ 1パック(約100g)

牛乳 1/2カップ

ピザ用チーズ 40g

玉ねぎ 1/4個

肉だね…とりひき肉 200g、卵 1個、おから 50g、おろししょうが 小さじ1/2、塩・こしょう 各少々

オリーブ油 大さじ1/2

小麦粉 小さじ1

塩 小さじ1/4

粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

(1)エリンギは長さを半分に切って四つ割りに、しめじはほぐす。玉ねぎは縦薄切りにする。

(2)ボウルに肉だねの材料を入れてよく練り混ぜ、8等分の平らな円形にする。

(3)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、(2)を並べ、焼き色がついたら上下を返し、あいたところで玉ねぎを炒める。

(4)水1/2カップ、エリンギ、しめじを加えて、ふたをして弱火で4~5分煮る。牛乳、ピザ用チーズを加えてさらに2~3分煮て、塩小さじ1/4で調味する。器に盛り、こしょう少々をふる。

作=雛川まつり

この記事に共感したら

雛川まつり

雛川まつり

第1回新コミックエッセイプチ大賞受賞。兵庫県・淡路島在住のイラス... もっと見る

Twitter:
@hina_kawawa
インスタ:
hina.araren
tumbler:
karintoooao

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧