夏場は大体いつもキッチンに立ちたくない私・・・

火を通す料理は全部炊飯器にお任せ!一気に3品作っちゃいました 画像(1/5)

クーラーはほぼ24時間付けっぱなしなので少しでも節電したくて設定温度は高め。


するとキッチンまでクーラーが届かず

その上コンロに火をつけたり、お湯を沸かしたりでキッチンの温度は更に高くなり

私は汗だくに・・・

火を通す料理は全部炊飯器にお任せ!一気に3品作っちゃいました 画像(3/5)

火を使いたくない! って日は電子レンジ調理に頼ることも多いですが、

今回は炊飯器で3品作れるレシピを発見したので炊飯器調理に挑戦です!


【材料・2人分】

しらす干し…30g

にんじん…1/2本(約80g)

米…2合

とりもも肉…2枚(400〜450g)

トマト…1個

しょうがのみじん切り…2かけ分

赤とうがらしの小口切り…1本分

ごぼう…小1本(約100g)

水菜…50g(4cmの長さに切る)

白すりごま…大さじ2

その他調味料:塩、こしょう、しょうゆ、砂糖、酢


【下ごしらえ】

・米は洗ってざるに上げ、約30分おく。

・鶏肉は余分な脂を取って筋を切り、塩小さじ1/2、こしょうを少々ふる。

・ごぼうはさっと洗って炊飯器の内釜に入る長さに切る。

・にんじんは半分に切る。


【作り方】

1、 米、水1と3/4カップ、塩小さじ1/2を内釜に入れ、軽く混ぜて平らにする。

ごぼう、にんじんを入れ、鶏肉を皮目を上にしてのせて普通に炊く。

炊き上がったら具を取り出す。

火を通す料理は全部炊飯器にお任せ!一気に3品作っちゃいました 画像(6/5)
火を通す料理は全部炊飯器にお任せ!一気に3品作っちゃいました 画像(10/5)

2、 (にんじんとしらすのご飯)

ご飯を軽く混ぜる。にんじんは粗熱がとれたら1cm角に切り、しらすとともにご飯に混ぜる。


(とり肉のしょうが甘酢だれ)

とり肉を1、5cm厚さのそぎ切りにする。器にトマト、とり肉の順に盛り、しょうが甘酢だれの材料(しょうが、赤とうがらしの小口切り、しょうゆ大さじ2、砂糖、酢各大さじ1)を混ぜてかける。


(ごぼうと水菜のごまあえ)

ごぼうは斜め薄切りにする。ボウルに入れ、水菜、白すりごまと、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ2を加えてあえる。

火を通す料理は全部炊飯器にお任せ!一気に3品作っちゃいました 画像(15/5)

しっとりしたとり肉に甘酢だれがさっぱりしていて美味しかったです!


2合炊いたご飯は余ったので翌日チャーハンを作って消費!

とり肉や野菜の旨味を吸収しているので美味しくできました。


作=ぽんぽん