我が家の家の構造上、リビングに入ってまずパッと目につくキッチン。

ドアを開けて部屋に入るたび思うことなんですが


台所の物が多く、ごちゃついてるせいで家全体が全然片付いて見えない…


しかも「とりあえずここに置いておこう」が多すぎて

いざ使うものを出す時にもたつく上、どこに置いたか忘れるという効率の悪さ。

ゴミ箱に三角コーナー… キッチンまわりをちょっと変えてスッキリ! 画像(1/4)

常日頃から、この台所をどうにかしたいなぁと思いつつ

もともと整理整頓が苦手なのもあり放置していた訳ですが

レタスクラブ9月号で掲載されていた

「暮らしがスイスイ回るキッチン収納」を実践することにしました。


まず見直そうと思ったのがゴミ箱。

我が家のゴミ箱は、新婚当初に買った缶型の足で踏むと開くタイプ。

可愛さのみで購入した為、サイズもが小さめでぶっちゃけすごく使いづらい…

ゴミ箱に三角コーナー… キッチンまわりをちょっと変えてスッキリ! 画像(3/4)

もう10年近く使っているのでそろそろ買い換えようと思っていたのを

いい機会だ!とネットでポチりました!

邪魔にならないよう、台所の作業台下に設置できるサイズを選びました。


そしてシンクの三角コーナーも撤去!

ビニールを近くに設置してそこに全部捨てる事に。

いままでは、三角コーナーネットを外して、ビニール袋に入れてからゴミ箱に捨てて

そのあとまた三角コーナーに新しいネットをかける。とやっていたのが

調理が終わったらそのままゴミ箱に捨てられて楽ちん!

ゴミ箱に三角コーナー… キッチンまわりをちょっと変えてスッキリ! 画像(6/4)

つぎに、常に物がいっぱいの冷蔵庫の中!

「置かない場所」を作ることで、買い物後の

「しまう場所がないーー!」なストレスからおさらば。


ついでに冷蔵庫の扉にマグネットで止めていた

幼稚園からのお便りもファイルに収納することにしました…

ゴミ箱に三角コーナー… キッチンまわりをちょっと変えてスッキリ! 画像(10/4)

随分スッキリーーーー!

問題はこれ維持できるかなのですが、頑張りたいと思います…


作=トキヒロ