もう冬休み!? 子ウケ抜群なのにお手軽な「三食作らねば地獄」の救世主とは? 画像(2/3) 【4コマで見る】冬休み恐怖の「ごはん何コール」
もう冬休み!? 子ウケ抜群なのにお手軽な「三食作らねば地獄」の救世主とは? 画像(5/3)

皆様こんにちは~!!師走ですね~!!

そして冬休みですね~!!

あれ~?こないだ夏休みが終わったばっかりじゃないですかあああ~?


連休中と言えば、そうですよ。三食『ごはん何?』コール。

我が家の子ども達はごはんを食べ終わった瞬間から


『お腹すいた~!次のごはんなに~?!』


って言いますから(お腹どうなってんの?!)


なんかもう一日中ごはんの事ばかり

考えてるような状態に陥るわけです…(疲)


連休の時期は特に

『家にある材料で簡単にパパッと作れて尚且つ子ども受けが良い!』

レパートリーを増やしたい!!


レタスクラブさんは毎回、

私のためにテーマ決めてくれてはるんちゃうかなって思うくらい

(自意識過剰)

今回も私が求めていたレシピがあったので早速チャレンジしました!


《ソーセージとれんこんのカレーグラタン》

【材料】(2人分)

ウインナー-ソーセージ……8本

ピザ用チーズ……40g

れんこん……1節(約200g)


■ホワイトソース

 オリーブ油……大さじ1

 小麦粉……大さじ1と1/2

 牛乳……1カップ


カレー粉 塩 こしょう


1、ソーセージは斜め半分に切る。れんこんは一口大の乱切りにする。

フライパンにホワイトソースのオリーブ油を中火で熱し、

ソーセージとれんこんを加える。

れんこんが少し透き通るまで2~3分炒める。


2、カレー粉小さじ1とホワイトソースの小麦粉をふり入れ、

具材にからめるように炒める。粉がしっかりなじんだら、

塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。


3、ホワイトソースの牛乳を一気に加えて混ぜ、

フツフツとしてきたら、約3分混ぜながら加熱する。


4、全体にとろみがついたら、ピザ用チーズを全体にのせてふたをし、

弱火でチーズが溶けるまで1~2分加熱する。


牛乳を豆乳に変えたり、どんな具材でもOKとのこと!

めっちゃ簡単に作れてグラタン作りのハードルも下がったし、

これだとパパッと作れて色んなアレンジが出来る~!!

(我が家はいつもソーセージの数で喧嘩になるので(笑)

分量より多めに入れて鶏肉も足しました♡)



子ども達も大好きなクリーム系とカレーの最強コンボ!

れんこんのシャキッ感とソーセージのジュシーさが

子ども達にも大好評でおかわり続出!!


今年の冬休みは簡単にアレンジが出来るレシピで

乗り切りたいと思います~!!

皆様!!年末年始頑張って乗り切りましょうね!!


作=ホリカン