チーズを焼くのに洗い物がほとんど出ないなんて可能?!「チーズタッカルビ(風)」試してみた!

#やってみた 

こんにちは。

吉木ゆんです。

料理を作ってる時に思うのがコレ

あーーー洗い物めんどくさーーーい。

料理はね、別にそんな嫌じゃない。

いや、作らなくていいと言われたら嬉しいけど。

でも、料理する上で何が嫌かって洗い物。

本当にイヤ。

今回は

「料理は洗い物がイヤなんです!チーズタッカルビ風献立」


に挑戦!


こんな立派な料理で洗い物少ないなんて嘘じゃん!って感じですよね


見たところ、まな板とフライパンと盛り付けたお皿くらいしか洗い物がないけど、本当はどうなの!?って事で実際作ってみました。

まず作るのは、【切り干し大根とにらの辛み酢あえ】

作り方はこちら

【材料】2人分

にら…50グラム

切り干し大根…50グラム

■辛み酢だれ

酢、水…各大さじ4

はちみつ…大さじ1

しょうゆ…小さじ1

塩…小さじ1/2

豆板醤…小さじ1/4~1/2

1. にらは2センチ長さに切る。ファスナーつき保存袋に切り干し大根を入れ、水1カップを加えて口を閉じ、振る。口を開け、水をギュっと絞りながら水を捨てる。

2. 1の保存袋ににらを加え、辛み酢だれの材料を順に加え、軽くもむ。口を閉じ、約10分おく。


なんか私の記憶では切り干し大根って、炒めて水分飛ばしてみたいな感じだった気がするけど、気のせい??

簡単なのにしゃきっしゃきで美味しいシャキシャキ、、、

子供にも出したかったので豆板醤は端折りました。

続いて【チーズタッカルビ風】

作り方はこちら

【材料】2人分

豚こま切れ肉…160グラム

ピザ用チーズ…60グラム

長ネギ…1本

ピーマン…2個

白菜キムチ…100グラム

トマトケチャップ みそ ごま油

1. ネギは2センチ幅の斜め切りにする。ピーマンは一口大にちぎり、種をざっと除く。

2. 30センチ四方のアルミホイルを2枚用意する。1を等分して真ん中にのせ、豚肉を等分に広げて重ね、ケチャップ、みそ各大さじ1、ごま油小さじ1を等分にかける。白菜キムチ、ピザ用チーズを等分にのせ、口を閉じる。

3. フライパンに並べ、水1カップを注ぐ。蓋をして中火にかけ、沸騰したら約15分蒸し焼きにする。器にアルミホイルごと盛り、混ぜながら食べる。

実際には切り干し大根はチーズタッカルビを火にかけてる間につくりました。

ところが……


と思ったら……



やっちゃったよね。

本当は二等分に分けるんだった。

どうりで山盛りになるわけだ。

よし、でも無理やり一つでやってみよう。


15分火にかけます。


アルミホイルの存在感 笑

一つにまとめてしまったから量がすごくてワンプレートに収まらないという失敗は置いといて、

鶏肉ではなく豚肉でチーズタッカルビ風でしたが、私は断然豚肉が好みでした。

そしてなんと、、、

洗い物が、、、


まな板とフライパンとお皿だけで済んだー!!

すごーーーい!!!

フライパンは汚れてないので洗うのも簡単でした。

チーズの焦げ付きを洗わなくてもいいなんて!

皆様も、洗い物めんどくさい、、、と思ったら是非作ってみてください!

作=吉木ゆん

この記事に共感したら

吉木ゆん

吉木ゆん

アメブロトップブロガーとして「うちのムスメは塩対応」を日々更新。... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧