ダマにならない&面倒くさくない!食材消費にもぴったりなグラタン作ってみた 画像(1/4)

実は生まれてから一度もグラタンを作ったことがありませんでした。

そもそも私自身がそんなにグラタンやドリアといったものが好きでもない…

という理由もあるんですが

ダマにならない&面倒くさくない!食材消費にもぴったりなグラタン作ってみた 画像(3/4)

一方で実家帰省時に長男が初めて冷凍グラタンを食べ、

「美味しい!」とその後お店などでもグラタンを頼むことがちょくちょく。


家で作ってあげたら食べるかもなあ…

でも作るの面倒くさそうだなあ…と思っていたんですが


そこはほらさすがレタスクラブ!

ダマにならない+面倒くさくないグラタンの作り方を教えてくれました。


【材料】

とりもも肉…1枚(200グラム)

ピザ用チーズ…40グラム

マッシュルーム…7、8個(約100g)


ホワイトソース

・オリーブ油…大さじ1

・小麦粉…大さじ1と1/2

・牛乳…1カップ

塩コショウ


【作り方】

1.フライパンでオリーブ油を熱し、具材を炒める

2.小麦粉を入れて具材に絡め、塩コショウ

3.牛乳を入れて混ぜながら加熱

4.チーズをのせてふたをし、蒸し焼きに


ダマにならない&面倒くさくない!食材消費にもぴったりなグラタン作ってみた 画像(6/4)

とりもも肉はレシピ通りですが、野菜は家にあるものを入れました(笑)

今更気づいたんですけどグラタンって家にあるものをわりと何でも入れられるので食材消費にぴったりですね!


レシピのポイントはホワイトソースを別で作るのではなく、具材に混ぜて一緒に作ってしまうこと。

これって全然ダマにならないし、めちゃくちゃ楽です。


このままフライパンでチーズを蒸し焼きにしてしまう…というのがレタスクラブのレシピ。

これもすごく楽でいいですが、チーズに焼き目が欲しい場合は

3が終わった時点で耐熱皿に移し、チーズをのせてグリルで焼いてしまうといいと思います。

ダマにならない&面倒くさくない!食材消費にもぴったりなグラタン作ってみた 画像(10/4)

結果は長男に大好評!

小さい皿ではありましたが、3皿ぺろりと食べてしまいました。


あまりに作るのが楽かつ食材消費に役立つので、今後ちょくちょく作りそうです!


作=内野こめこ