緑の野菜が嫌いな子どもにも! 丸ごとブロッコリーの炊き込みごはん

#やってみた 


緑色の野菜全般嫌いな次男。

細かく何かに混ぜ込んであれば食べるんですが、少し大きめだと食べないです。

なので色々炊き込みご飯やチャーハン、ギョーザやハンバーグなど

混ぜ込めるところにはとにかく日々野菜を混ぜ込んでる状態。


そんなある日レタスクラブにてブロッコリーの炊き込みご飯のレシピが!

ブロッコリーを炊き込みご飯にするって発想はなかったな…!

【材料】(作りやすい分量)

ブロッコリー 1個

米 2合

洋風スープの素(顆粒) 小さじ1

あればローリエ 1枚

塩 バター

【作り方】

1.米を洗って炊飯器の内釜に入れ、水を加えて約30分おく

2.ブロッコリーの根元を切り落とす

3.1にスープの素、塩小さじ3分の2を加えて混ぜる。

ブロッコリーを中心に置き、バター20グラムとローリエをのせ、普通に炊く。

4.炊き上がったらブロッコリーをくずしながら混ぜ合わせる。


ブロッコリー丸ごとと少しの調味料を入れるだけの豪快レシピ!

ブロッコリー入れてみた見た目はこんな感じ!

炊き上がったブロッコリーはしゃもじでほろほろと崩れるので

混ぜるだけで細か~くなります。これはかなりうちの次男向き…!


次男の口に合うよう、実はベーコンも入れてみました。

洋風で食べやすいお味で次男にも好評でした!

作るのも楽ですし、これはいいかも…!!!!

作=内野こめこ

この記事に共感したら

内野こめこ

内野こめこ

ライブドアブログ公式ブロガー。息子が生後半年のころからほぼ毎日の... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 2月号「ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!」

※他の人気インフルエンサーの「やってみた」企画もチェック!

『レタスクラブ ’20 2月号』情報はこちらから
▼Amazonで購入▼
▼楽天ブックスで購入▼

●料理● 手っとり早くあったまる「極暖」レシピ
  ∟いつものおかずも、とろみであったか
  ∟素材を生かして手軽に“とろあつ”!
  ∟しょうが・ねぎ・にんにくであったまる
●整理・収納● 人生が劇的に変わる「冷蔵庫収納」
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟NEWSはスペシャル!増田貴久さんと手越祐也さん、LETTUCE MEETSは大沢たかおさん

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧