フライパンなしで完成! ごろごろひき肉のビビンバとトースターで焼くだけ野菜

#フレンズ 

子供とのランチ、いつも何を食べるか悩みませんか!?

私はめちゃめちゃ悩みます。

偏食な息子とのランチは、メニューがワンパターンになりがち…。


おいしく食べてほしいけど、お昼は手間をかけずに済ませたい!

カンタンかつ子供ウケのいいメニューは無いものか…

これだ!!!

レタスクラブに「ごろごろひき肉のビビンバ」を発見!!

あーくんひき肉大好きだし、これだったら野菜も食べられそう。

【ビビンバ】


[材料・(2名分)]

合いびき肉…200g

小松菜…1/2わ(約100g)

にんじん…1/2本(約80g)

しめじ…1/2パック(約50g)

もやし…1/2袋(約100g)

温かいご飯…どんぶり2杯分(約400g)

(下味)

ごま油…小さじ1

おろしにんにく、塩…各小さじ1/3

(合わせ調味料)

酒、しょうゆ…各大さじ1

片栗粉、はちみつ…各小さじ1

おろしにんにく…小さじ1/3

こしょう…少々

※1歳未満の子が食べる場合は、はちみつの代わりに砂糖を使用してください

[作り方]

1.小松菜は2~3cm長さに切り、にんじんはせん切りにする。しめじはほぐす。口径約18cmの耐熱ボウルに入れ、もやしを加えてふんわりとラップをかける。電子レンジで約4分加熱して水けをきり、熱いうちに下味を加えて混ぜる。

2.耐熱ボウルをさっと洗い、ひき肉、合わせ調味料を入れてスプーンで練り混ぜ、ボウルの側面に張りつけるようにしてならす。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、そのまま約3分おいて肉を大きめにくずして混ぜる。

3.器にご飯を盛って1、2をのせ、好みでコチュジャンを添える。

電子レンジで楽チン、フライパン洗わなくて済むの最高~!!

ズボラな私はポリ袋でひき肉と合わせ調味料を混ぜて、袋のままチンしちゃいました。

※袋がレンジ対応かどうかを必ず確認してください!

ひき肉を加熱中、食欲をそそるにんにくとしょうゆの香りが…!おなかへってきた〜



おいし~~!

レンジ加熱なのにお肉がパサついてなくてびっくりしました。

子供も食べるので念のため2分長めにチンしたんですが、全然問題ありませんでした。

普段は野菜をみじん切りにしないと食べないあーくんが、ざく切り野菜をパクパク食べた!

このビビンバ、レギュラーメニュー化決定です。

レンジだけで作ったとは思えないクオリティ!

これは...かんたんランチメニューどころか、晩ご飯にもバッチリなのでは!?

ということで、もう一品追加してパパの晩ご飯にしてみました!

もう一品も、家にある野菜をトースターで焼くだけ!超カンタン!

レンジとトースター、同時進行で作れるのも嬉しいポイント。

【トースターで焼くだけレシピ】


・ピーマンは縦半分に切り、ごま油をかけて約6分焼く。

塩と削りがつおをふる。

・レタス1/2個を半分に切り、オリーブ油をふって約4分焼く。

粉チーズ、粗びき黒こしょうをかける。



カフェのようにオシャレで、ボリュームも満点!パパも大満足の献立になりました!

(楽チンメニューだなんてバレません♪ )

作=にいどゆう

この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

twitter:
@ineedyou31219
Instagram:
@ineedyou31219
ブログ:
ははとこと。

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「おうちごはんを、もっとラクに楽しく! ひき肉ライス」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧