材料はあるけど何も考えたくない… 「とりあえず焼けばなんとかなる」夕食作ってみた

#やってみた 

みなさまお元気ですか?

私は突然の休校措置から春休みに突入、もう息も絶え絶え、気絶しそうです。いやもういっそ気絶したい、そのままずっと眠っていたい春休みが明けるまで、いや給食が始まるまで!!といった気持ちです。

1429294

外食・外出すらままならない状態で、毎日毎日3食+αを用意するのがこんなに大変だとは。ドババっと食材買い込んで朝食昼食おやつを乗り切ったところで、もう夕食なんて、私の体力精神力共に空っぽです。しかしレトルトも麺類も冷食も朝食昼食に使ってしまった、冷蔵庫の中では食材が賞味期限を迎えつつある、でももう動きたくないし何も考えたくない、ああ。

1429295

そんな状態の私の元に届いたレタスクラブ 3/25発売号の特集記事は、「結論!とりあえず焼けばなんとかなる!」って、こういうのを渡りに船と言うのでは?

いや待てよ、こう言うのって、下ごしらえをしっかりしなくちゃいけなかったり、焼く前に知らないシーズニングをかけておく必要があったり、オーブンで何十分と焼かなくちゃいけない電気代セレブになる必要があるのかも……なんて疑いながらも中を見てみたら、「包丁&まな板いらず、肉と野菜をポンポンフライパンに並べて焼く!」なんて、レシピは簡単、材料調味料ももシンプルで、見くびってすみませんコレですコレが欲しかったんです……!


とりあえず炊飯器にお米をセットしてスイッチポン、冷蔵庫から食材を出します。


【豚肉と菜の花のこんがりじょうゆ焼き】


<材料・2人分>

豚しょうが焼き用肉:200g、菜の花:1束、しょうゆ、ごま油

1429296

材料これだけですよ皆さん。しょうが焼きにしようと買っておいた豚肉、粉つけて焼いて調味料合わせたタレと絡めてってやったり、ソテーかおひたしにしようとしようとしていた菜の花が、シンプル調味料&フライパン1つでメインと付け合わせ野菜になってくれるんですって本当?


<作り方1>

豚肉はフライパンに入れ、しょうゆ大さじ1をなじませてから1枚ずつくしゃっと丸めて置く。菜の花は長ければキッチンばさみで半分に切り、空いているところに入れる。全体にごま油大さじ1/2をふってふたをし、強火にかけて約1分焼く。

1429297

フライパンの上で下味をつけるとは!油も後からかけるのでいいとは!これは確かに楽。


豚肉は丸めて焼くと、ジューシーさも楽しめるのだそうです。おお、楽しみ。

1429298

<作り方2>

強めの中火にしてさらに約3分蒸し焼きにする。ふたを取って約1分焼き、上下を返して約2分焼く。


ここからキッチンタイマー大活躍。慣れれば焼き加減見ながらタイマー使わずにできそうですけどね。


焼いてる間に味噌汁も作成。キャベツを手でちぎって、切ってあったにんじんとえのきを投入、豆腐を手の上で切るのに包丁を使うも水でサッと流すだけ、まな板は使わずに済ませました。

1429299

ふたを取って焼いていくと、フライパンの上の豚肉と菜の花は、まさにこんがり、こんがりじょうゆ!香ばしい匂い、この時点ですでにご飯に合いそうレベルMAX。そういえば、味付けは火にかける前にやっただけじゃないですか。簡単すぎ!

1429300

大皿にドーンと盛ると、何だか華やか!これがあるだけで食卓が豪華です。周りが納豆パックや残りものの切り干し大根でも。さて、ワクワクしていただきます!


豚肉にかぶり付くと、これか!と、周りはカリッカリ、中はジューシー!しかも醤油だけなのにしっかり味付けされてて、やっぱりですよね、ご飯に合う合う。うちはいつもお肉が硬いと子どもに不評なのですが、この食感は食べやすくて大好評!特に息子小2は4つも食べました。

1429301

菜の花は、葉は香ばしく、茎は蒸し焼きのおかげかほっくりで、私にはこれがヒット、黙々と口に運ぶ無限菜の花。旬のうちに、次回菜の花多めでやってみようと思います。


レタスクラブ 3/25発売号には、他にも様々な「焼くだけ」レシピが満載。おかげで、給食までの長い春を乗り切る自信がつきました!


作=うだひろえ

この記事に共感したら

うだひろえ

うだひろえ

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「結論!とりあえず焼けばなんとかなる!」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧