毎日3食、ネタ切れです! へとへとな時に頼れる「簡単・早い・おいしい・楽しい」が揃ったメニュー

#やってみた 

この3月は突然の臨時休校でバッタバタでしたよね。

さらにこのまま春休みに突入するという…。

もうすでに母は電池切れしてますけど…ご飯のネタも尽きたんですけど…。

朝・昼・晩と家族分のご飯を作り続けて数週間、ゴールはまだまだ先のようです(泣)


さてそんなわけで毎日頭を悩ませるご飯。

明日からはじまる1週間は何を作りましょうか…

もし冷蔵庫に合いびき肉とトマトとレタスがあったら、ぜひおすすめしたいメニューがあるんです。

それは『タコライス』‼︎

実は私、タコライスを作ったことがなかったんです。

今回も初挑戦だったのでうまく作れるか心配だったのですが、めっっっちゃ簡単でした!

変わった調味料は一切使わず、冷蔵庫にあるものであっという間につくれましたよ。


【材料・2人分】

○合いびき肉…200g

○ピザ用チーズ…40g

○レタス…2枚

○トマト…1個

○温かいご飯…どんぶり2杯分(約400g)

○タコスチップ(またはポテトチップ)…20g

○合わせ調味料

・酒、トマトケチャップ、中濃ソース…各大さじ1

・片栗粉、しょうゆ…各小さじ1

【作り方】

1.レタスは太めの千切りにし、トマトは1cm角に切る

2.口径約18cmの耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れ菜箸で練らねいように混ぜる。

ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分間加熱し、そのまま約3分間おいて、ざっくりと混ぜる。

3.器にご飯を盛り、レタス、2、ピザ用チーズをのせ、タコスチップを散らす。


何がいいって火を使わないのがいい!

ひき肉と調味料を合わせてチン、あとは野菜切って盛るだけという、複雑さ一切なしの作り方もいい!

ちょうどヒマしていた長男と一緒に作ったんですが、長男も「これ次はオレひとりで作れそう!」って驚いてましたからね。(目玉焼き作るより簡単かもしれない)


うちではほとんど登場しないメキシカンメニューは、たまには変わったものが食べたいという家族からに要求にもバッチリ応えることができました。

少ない食材なのに見た目が寂しいどころか賑やかで、テーブルに並べた瞬間子どもたちから歓声があがりましたよ〜。

ワンプレートだから洗い物も楽チンで最高でした!

材料を仕込めばあとは順番にのせていくだけなので、5歳の三男もお料理参加ができそう!

春休みになったらバイキングスタイルでタコライスランチっていうのも楽しいかもしれません。


簡単・早い・おいしい・楽しいが揃ったタコライス、休日ご飯にオススメです!

ぜひ作ってみてくださいね♪

作=マルサイ

この記事に共感したら

マルサイ

マルサイ

子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに描いた絵日記を... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「おうちごはんを、もっとラクに楽しく! ひき肉ライス」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧