水を注いで蓋をするだけ! 新じゃがの美味しさを最大限引き出す簡単レシピ試してみた

#フレンズ 

新じゃがの季節がやってきました!

じゃがいもは家族全員好きなので常備していますが、新じゃがの美味しさは格別です。

でも新じゃがって小粒だし、たくさん食べるとなるとその分の皮を剥くのがちょっとめんどくさい。

そこで今回は皮ごと食べられるじゃがいも料理「ねぎチーズ蒸しじゃが」の紹介です!

しかも味付けも調理も超がつくほど簡単。

じゃがいも料理にハードルの高さを感じている方にはぜひともオススメしたい!


レシピはこちら〜↓

【材料2人分】

・新じゃがいも…8~10個(約300g)

・ツナ缶…小1缶(約70g)

・ピザ用チーズ…80g

・にんにく…1片

・万能ねぎ…4本

・塩…小さじ1/4

・粗挽き黒こしょう…適量

【作り方】

1.新じゃがはよく洗い、半分に切る。にんにくは薄横切りにする。

万能ねぎは小口切りにする。

2.直径18cmのフライパンに新じゃがを入れてにんにくを散らす。

新じゃがの高さの半分くらいまで水を注ぎ、蓋をして中火にかける。

15~20分蒸し煮にし、新じゃがに竹串がスッと通るようになったらふたを取って水分をとばす。

3.塩小さじ1/4、こしょうを全体にふり、缶汁をきったツナをほぐしながらところどころにのせる。ピザ用チーズを全体に散らし、ふたをして約1分蒸らす。

万能ねぎを全体に散らし火を止める。


どうです!この簡単さ!!

皮を剥く工程もないし調理法も蒸すだけ。


蒸すって言っても蒸し器いらず。

味に深みを出してくれるツナとチーズは下ごしらえいらずでのせるだけ。


蒸しあがったらフライパンごと食卓へ出せるのも最高!

おまけに味付けも調理法もシンプルだから、新じゃがの美味しさが最大限引き出されているんです…!

ボリュームもあって子どもたちも大満足でしたよ〜。

疲れた日のレスキューメニューとして定番にしたい!

新じゃがが手に入ったら、ぜひぜひ作ってみてくださいね!

簡単すぎて感動ものですよ♪

作=マルサイ

この記事に共感したら

マルサイ

マルサイ

子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに描いた絵日記を... もっと見る

インスタ:
maru_sai
Twitter:
@marusai_info

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 3月号「新じゃがって超便利!」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
  ∟「お惣菜」を買ってきた日、さっと作れるサブおかず
  ∟にんじん・たまねぎ・じゃがいも で買い物要らずレシピ
  ∟休日は「袋麺」でなんとか乗りきる!
  ∟新じゃがって超便利! →皮をむかずにまるごと使えるレシピもご紹介
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
●健康●花粉、ほこり 春のムズムズ何とかして~! …ほか
●美容●今さら聞けない、ファンデーションの塗り方
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ NEWSは増田貴久さん、宝塚は月組・暁千星さん、LETTUCE MEETSは堤真一さん
  ∟コミックエッセイ連載陣…小栗左多里、まずりん、おづまりこ、野原広子、卵山玉子、じゃんぽ~る西、たかぎなおこ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧