「疑ってごめん」家にある調味料&レンチンでおしゃれタコライス作ってみた

#やってみた 

初めまして、ちょっ子と申します。

今年小学三年生になる男児の母で、普段はイラストの仕事をしたり漫画ブログを描いたりしています。

家事スキルは限りなく低い私ですが、今月からレタスクラブニュースで体験レポを書かせていただくことになりましたので

どうぞよろしくお願いいたします!

新型コロナウイルスの影響で、子供は休校からの~そのまま春休み。長いですね。

食べさせるお昼ご飯のネタも尽き、どうしよう、辛い。そう思っていたとき…

レタスクラブ三月号、レンチンでできるタコライスのレシピが目にとまりました。

(ちょうど息子がタコスのお菓子にハマっていたこともあり)


【材料(2人分)】

合挽き肉…200g

ピザ用チーズ…40g

レタス…2枚(約80g)

トマト…1個

温かいご飯…どんぶり2杯分(約400g)

タコスチップ…20g

◎合わせ調味料

酒、トマトケチャップ、中濃ソース…各大さじ1

片栗粉、しょうゆ…各小さじ1

【作り方】

1、レタスは細切りにし、トマトは1cm角に切る。

2、口径約18cmの耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れ、菜箸で練らないように混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、そのまま約3分おいてざっくりと混ぜる。

3、器にご飯を盛り、レタス、2、トマト、ピザ用チーズをのせ、タコスチップを粗く割って散らす。

味付けには何やら馴染みのないスパイス類が要るのでは?と思っていたら、だいたいどの家にもある調味料ばかりでできるみたい…。

やるしかない!



混ぜてチンする。ただそれだけ。そして…


信じられないくらい簡単に、おしゃれっぽいごはんの完成です。

見た目には鮮やかで美味しそう。さてお味は?みんなで実食!


初めてタコライスを食べる息子にも、そんなにご飯ものメニューが好きじゃない夫からも大好評でした。

タバスコで少し辛みを加えてみても美味しかったです。

食卓が湧くなか、食べながら息子が打ち明けてくれました。


疑っていたのか!

あまりの手軽さ&美味しさに、我が家では定番メニューの仲間入りを果たしそうな勢いのレンチンタコライス。

みなさんも是非試してみてくださいね。

作=ちょっ子

この記事に共感したら

ちょっ子

ちょっ子

イラストレーター。クセ強めの小学生の息子と夫の三人暮らし。その日... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「おうちごはんを、もっとラクに楽しく! ひき肉ライス」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧