外出自粛でおなかが空かない…食べムラのある長男が喜んだ「のり」アレンジ

#やってみた 
1445143

子どもが休校中で家事がいつもより大変で疲れる…という声をよく耳にします。

特に大変なのが一日3回の食事の準備や後片付け、楽じゃないですよね。


うちでは長男が「食べる」ことに疲れているようでいつもより食欲がありません、

運動できるよう工夫はしてみたのですが学校もいけずどこかにでかけることもできないのでどうしても普段より運動量は少なく、あまりお腹がすかないのと

子供向けに家で作る簡単なメニューがマンネリ化してしまい飽きてきたようでした。


1445144
1445145

だからといって、気分転換にどこかに出かけて食事することも

特別な食材や手の込んだ料理を毎日するのも難しい状況…

だし、食べられる食材が多くない長男の好きなメニューを選ぶとどうしても同じようなメニューに…。


そこで長男の好きなのりを使い

普段の料理を少しだけ変えた

「のり風味の肉野菜炒め」を作ってみることにしました。


[ 材料・2人分と作り方 ]


キャベツ4枚(約200g)は一口大に切る。玉ねぎ1/2個(約100g)は横1cm幅に切る。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して玉ねぎを焼き、あいているところで豚こま切れ肉150gを炒める。

肉の色が変わったらキャベツを加え、塩小さじ1/4、しょうゆ小さじ1/2を入れて炒める。焼きのり2枚をちぎりながら加え、炒め合わせる。


1445146

普段あまり喜んで食べない野菜炒めですが

のりを入れたら自分から進んで食べてくれました!

少し足しただけなのですがのりの風味が加わると結構味は変わりました。


今まであまりのりを活用していなかったのですが

おにぎりに巻いたり、お蕎麦やサラダにかける以外にも

いろいろと使えそうなので、これからは新しい組み合わせにチャレンジしてみたいです。


作=モンズースー

この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧