ひき肉料理のレパートリーを増やしたい!肉好きさんも満足のレンチンお手軽ガパオライス

#やってみた 

初めまして!hibik(ヒビック)と申します。

6歳と4歳の兄妹の子どもを育てながら仕事をしてます!

結婚するまで実家にパラサイトしていたので・・・

家事料理は結婚してから見よう見まねでやって主婦歴7年目になります。

そんな主婦スキル低めの私でもできた!!

リアルな体験レポートをご紹介したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



実はわたし・・・

子どもの頃から肉の脂身が嫌いで「肉嫌い」として有名な子でした。

大人になって少しずつ食べられるのもが増えてきたもの・・・基本は今も「肉嫌い」です。

何故か小さいころから「ひき肉」だけはOKだったので、我が家はひき肉を使った肉料理が大半です。(基本料理をする人が私だから笑)

しかし・・・主人は「肉好き」なのでひき肉レシピだと満足いかないようで、「主人が満足するひき肉レシピ」のへ挑戦することにしました!(ひき肉は譲らない私・・・)

ガパオライス


[材料]

とりひき肉・・・200g

目玉焼き・・・2枚

玉ねぎ・・・1/4個

赤パプリカ・・・1/2個

バジル・・・8~10枚

きゅうり・・・1/2本

温かいご飯・・・どんぶり2杯分(約400g)

■合わせ調味料

ナンプラー、酒・・・各大さじ1

豆板醤(トウバンジャン)・・・小さじ1/2

砂糖、片栗粉・・・各小さじ1

塩、こしょう・・・各少々

[作り方]

1、玉ねぎ、パプリカは7~8mm四方に切る。バジルは食べやすい大きさにちぎる。きゅうりは斜めに薄切りする。

2、口径18cmの耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れて菜箸で練らないように混ぜ、バジル、玉ねぎ、パプリカを加えてさっと混ぜる。

ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、ひき肉をほぐすように混ぜる。再度ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、約3分おいてざっくり混ぜる。

3、器にご飯をもって2をかけ、目玉焼きをのせる。きゅうり、好みでバジルを添える。

※今回はきゅうりなし、バジルはほうれん草で代用しました!


レンチンだからフライパンや油を使わなくていいのが嬉しいですね。

調理の手間も片付けも省けるのが仕事から帰って作る身にはありがたいです!


フライパン調理と違ってほったらかし調理ができるので、レンジであたためている間サッと仕事のメールチェックもできました!

ただ、レンジでの火の通り具合がわからなくて、レシピより大分加熱しちゃったかも…。


レシピを勝手にアレンジしたけど美味しかったです!

主人にも「うん!美味しい!」とお褒めいただき、ひき肉レシピのマンネリ化脱出できました♪

洗うものも少なくて、他の「ひき肉レシピ」にも挑戦してみようと思いました~!

作=hibik

この記事に共感したら

hibik

hibik

6歳男の子と4歳女の子の兄妹ママ。ワーママ歴5年目突入。 結婚... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 4月号「おうちごはんを、もっとラクに楽しく! ひき肉ライス」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース
●掃除●ほぼ触らない掃除ありました
●収納・整理●スマホ写真のほったらかし管理術!...ほか
●美容・健康●若者&イマドキアイメイク演習...ほか
●座談会●元おデブだった私たち
●SNS防犯のススメ●…ほか.
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ 宝塚は宙組・桜木みなとさん、NEWSは手越祐也さん、LETTUCE MEETSは山田孝之さん …ほか

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧