じゃがいも嫌いを克服! 簡単なのに子どもウケ抜群な皮ごと新じゃがメニュー

#フレンズ 


うちの子はじゃがいもはあまり食べてくれません、

カレーやスープに入れたのもは少し食べてくれるようになりましたが

じゃがバタやポテトサラダ、肉じゃがなどじゃがいもがメインの料理は大嫌い。

でも不思議とじゃがいもを揚げただけのフライドポテトは大好きなんです。

そんな話を、幼稚園のママとしたら

「フライドポテトは好きなのに、じゃがいもが嫌いな男の子が多い気がする」という

話題になりました。


でも家にはおじいちゃんが毎年新じゃがの時期になると送ってくれる手作りのじゃがいもがたくさんあるので、子どもたちにも食べてほしいのですが、フライドポテトばかり作るわけにもいかず、毎年私がほとんど食べることになってました。

孫の為におじいちゃんがせっかく送ってくれたし、大人だけじゃ食べきれず芽が出てしまいそうなのでどうにかしたい…。

そこで今回はじゃがいもを丸ごと使った「まるごとフライドポテト」を作ってみました。

調理方法は普通のフライドポテトに似ているのですが、味や食感はとてもシンプルなじゃがいも料理、これが食べられれば他のじゃがいも料理も食べてくれるかも…!

[ 材料・2人分 ]

・新じゃがいも……8~10個(約300g)

・揚げ油

・カレーソルト

 塩、粗びき黒こしょう、カレー粉……各少々

・みそマヨ

 みそ、マスタード……各小さじ1

 マヨネーズ……大さじ2

・ピリ辛ケチャップ

 トマトケチャップ……大さじ2

 タバスコ……少々

【作り方】

1:新じゃがはよく洗い、水けを拭く。大きいものは半分に切る。

2:フライパンに並べ、揚げ油を新じゃがの高さの半分くらいまで注いで弱めの中火にかける。中温(170~180℃)になったら、時々転がしながら竹串がすっと通るようになるまで、10~15分揚げる。

3:油をよくきって器に盛り、カレーソルト、みそマヨ、ピリ辛ケチャップの材料をそれぞれ混ぜて添える。


今回子どもたちが食べる分は「タバスコ」は使わず「マスタード」と「黒コショウ」は少なめで作ってみました。


最初は見た目がじゃがいもなので拒否されてしまいましたが、食べ始めたら気に入ってくれたようで、たくさん食べてくれました!

おじいちゃんの他からも最近、新じゃがをたくさん頂いたので

とうぶん食卓にはじゃがいもが並びそうです。

これをきっかけに、少しでもじゃがいも料理を食べてくれるようになったら嬉しいなと思います。

作=モンズースー

この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

ブログ:
生きづらいと思ったら親子で発達障害でした
Twitter:
@monnzusu

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 3月号「新じゃがって超便利!」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
  ∟「お惣菜」を買ってきた日、さっと作れるサブおかず
  ∟にんじん・たまねぎ・じゃがいも で買い物要らずレシピ
  ∟休日は「袋麺」でなんとか乗りきる!
  ∟新じゃがって超便利! →皮をむかずにまるごと使えるレシピもご紹介
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
●健康●花粉、ほこり 春のムズムズ何とかして~! …ほか
●美容●今さら聞けない、ファンデーションの塗り方
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ NEWSは増田貴久さん、宝塚は月組・暁千星さん、LETTUCE MEETSは堤真一さん
  ∟コミックエッセイ連載陣…小栗左多里、まずりん、おづまりこ、野原広子、卵山玉子、じゃんぽ~る西、たかぎなおこ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧